2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中止。

run

本日、仙台国際ハーフマラソンの中止が正式に発表された。最初に「協議中」という文字が出た時には、主催者側の開催したいという強い想いを感じたのだが、こればかりはしょうがない。私自身、この大会に参加するために千葉まで乗り込み、初めての出場権を得…

未来へ。

いろんなことがあった3月。地震があった日は、あまりの揺れの強さに「もうダメかも?」と思った。コンビニに4時間並んだこともあった。2日がかりの給水をしたこともあった。電気、水道の復旧はわりと早かった。物資もじょじょに流通し、営業するお店も増えて…

この街でたたかっていく。

今日から会社が動き出しました。先週の自宅待機の期間、業者さんの修復作業がかなり行われていたようで、今日は環境の復旧作業でした。ここぞとばかりに大量の書類を廃棄し、すっかりデスクがキレイになりました。終わったと思って一息ついたころの「緊急地…

ウタノチカラ。

震災発生の翌日から本日まで自宅待機でした。後半にはだいぶ心のも余裕がでてきたので、YouTubeで歌を聴いて心を癒してました。主に、以下のアーティストの楽曲を聴いていました。カッコ内は主に聞いた楽曲になります。 今井美樹(PIECE OF MY WISH, PRIDE)…

RUN×10(ラン・バイ・テン)

run

ようやく、物が安定して流通しだし、心の方にも余裕ができてきました。今まで、いかに恵まれてきた生活を送ってきたかということですね。でも、逆境に立たされても人間ってそれに立ち向かう力を持っているものだ、ということも改めて実感しました。 私は仙台…

スッキリ。

今日は10日ぶりの風呂に入ることがミッション。朝9時半から整理券を配るとのことだが、それじゃ遅いのだ。朝7時に起床し、7時半には現地へ。この時点でかなりの行列を目にし、整理券(男女各280枚)は無理だなぁと思った。まあ、その時はその時で、明日はも…

明日への扉。

今日は朝から2度の洗濯。ようやく溜まっていた洗濯物が片付けた後、お昼前から街中へ出発。 昼飯は一番町アーケードで青空弁当。外で食う飯もいいじゃないか。町もいつも以上に活気に溢れている。ここに来ればとりあえず食べるものには困らないだろう。弁当…

3/15(火)

朝6時半起床。7時くらいにイトーヨーカドーに到着。早くも100人近い行列。ちなみに開店予定は10時。開店する頃には1000人以上はならんでいたものと思われる。ダイエーに関しては、行列が勾当台公園まで伸びたとか。。。購入できるものが限定されているので、…

3/14(月)

朝8時ごろ起床。携帯を見ると、あれま、また圏外になっていた。とりあえず、前日貰った整理券で給水するために小学校へ。2時間待ちの後、4リットルの飲料水を入手。昨日の約束では10リットルだったのだが、まあ状況が状況だけに仕方ない。 帰宅後、会社の上…

3/18(金)

今日は3日ぶりに活動してきました。なんだかんだで仙台市内5区すべてを踏破!w万歩計によると、25k近くは歩いたという計算。なにやってんだか。 朝は震災後一番の冷え込みでとても寒かったが、これくらいのことで文句言ったら怒られちゃうよね。と気合を入…

3/13(日)

朝7:30ごろ起床。今日もとりあえず区役所へ。向かいのイトーヨーカドーに大量の行列を発見。どうやら9時から売り出しを実施するらしい。運よく行列の前の方(とは言ってもかなり後方だが)に並ぶことができた。1人1カテゴリ1品ずつという条件だったためか、…

3/12(土)

朝7:00ごろ起床。とりあえず、情報を求めて泉区役所にでかける。非常用の電源から充電できるようなので、少し充電(区曰く許可はしていないらしいw)。 その後、近くのコンビニなどを回るも、どこも営業していない、または終了という状態であった。セブンイ…

3/17(木)

今日はかなりの雪が降っていたこともあり、食料もそこそこあったので、2日連続で家にこもってましたw最高気温が1℃ということで、被災者の方は辛いだろうと思います。私もなるべく節電を心がけようと思います。 今、一番情報が入手できるのはツイッターです…

3/11(金)

通常通りの勤務。翌週14日から予定していた製品の品質検査に向けての最終準備中。12日(土)も休日出勤で対応予定であった。 14:46 携帯に緊急地震速報が届く。と、同時に地震発生。最初はいつもの揺れと同じくらい(震度2〜3)に感じていたが、その揺れは…

震災後の現状(16日夜)。

本日20時ごろ、ようやくPCからのネット通信が復旧しました。まずは、この場を借りてメールや電話、ツイッターのつぶやきなのでコメントをいただいた皆様に深く御礼申し上げます。 私の住んでいる仙台市泉区は報道されている地域に比べますと、まだまだ全然マ…

美里祭り2011。

さあ、今年も美里祭り発表(先行予約)の時期が来ましたよ!今年はどこで開催されるかというと、、、 08/06(土)大阪城野外音楽堂 08/27(土)河口湖ステラシアター 08/28(日)河口湖ステラシアター 2年連続でステラシアター来たよ。。。オレ、もう終演後…