未来へ。

いろんなことがあった3月。地震があった日は、あまりの揺れの強さに「もうダメかも?」と思った。コンビニに4時間並んだこともあった。2日がかりの給水をしたこともあった。電気、水道の復旧はわりと早かった。物資もじょじょに流通し、営業するお店も増えてきた。西友が24時間営業された日は、買い物をしながら感謝の気持ちでいっぱいだった。


あれから20日たった。ライフラインはガス、鉄道を除いて復旧済み。最近は自転車通勤をする毎日。今日は朝、雨が降ったので、バスを利用したのだが、通勤に2時間以上もかかってしまった。地下鉄の復旧見込みは5月末なので、あと2ヶ月以上は地下鉄のない生活が続く。自転車通勤を結構楽しめているので、あまり苦にはならないんだけど。


明日から新年度。新しい未来へ飛び立とう!