この街でたたかっていく。

今日から会社が動き出しました。先週の自宅待機の期間、業者さんの修復作業がかなり行われていたようで、今日は環境の復旧作業でした。ここぞとばかりに大量の書類を廃棄し、すっかりデスクがキレイになりました。終わったと思って一息ついたころの「緊急地震速報」にはマジびびりましたが(汗)


また、会社からの支援物資もたくさんもらえました。支援物資を提供いただいた方々には、本当に感謝感謝です。まずは、生活を安定させるのが第一ということで、しばらくは定時退社ということになりました。なんだか、申し訳ないような気がします。


仙台市ガス局からの復旧作業のアナウンスもあり、早ければ今週末には復旧するかも!?という期待を持っています。ガスが復旧すれば、風呂バトルも終結します。


「泉中央、台原、バス」というキーワードでたどられてくる方が結構いらっしゃいますので、今日の体験を踏まえて、以下に書いてみます。


今日は朝7時25分に泉中央駅に到着しました。すでにバスプールいっぱいの行列ができており、こりゃ1時間コースは必至か?とも思われましたが、意外にシャトルバスは10台近くは待機しており、スムーズに行列は動きました。私がバスに乗れたのは7時45分、ラッキーなことに座ることができました。


一番大変なのは、朝の台原駅かもしれません。バスが上記のように2〜3分間隔で輸送するのに対して、地下鉄は8分間隔。当然ながら、ここでさらなる大行列が発生します。私はここから歩いて会社(地下鉄の勾当台公園駅近辺)まで行きました。


帰りは5時30分ごろ地下鉄に乗り、台原駅まではスムーズ。覚悟していたバスも、タイミングが良かったのが、待たずに乗車することができました。ここでもバスが1台待機していたと思います。帰宅ラッシュ時を逃すと大変な目にあうかもしれませんが、5時30分〜6時くらいまでは、案外楽に乗車できるのかもしれません。市営バスは本当に頑張っているなと感じました。


ただ、明日以降毎日7時ちょいに家を出るのは勘弁なので、雨の予報がない日は自転車通勤しようと思っています。そうすれば、帰り際に買い物をいけますからね。


みなさんのご参考になれば幸いです。