2004-01-01から1年間の記事一覧

多謝。

今年も1年、いろんなことを書きました。今年も1年、いろんな人に出会いました。一つ一つの出来事が、それぞれカタチとなってよみがえってきます。ありきたりの言葉ですが、最後はやはりこの一言で。 「出会ったみんな、ありがとう!!」 それでは、皆さん200…

帰省。

新白河に停車する新幹線が予想以上に少ないのにがっかり。仙台発12時30分の後、15時30分までないってのはど〜いうことよ。おかげで15時30分まで出発を待たされる羽目にあい、更には大宮〜小山間のポイントの故障?とかで結局実家に戻ってきたのは、19時ちょ…

仙台みやげ。

有名なのはハギムーン(萩の月)だろうけど、今回は笹かま&ずんだにしようと思います。

今年最後のCD購入。

飯田圭織の『アヴニール 〜未来〜』を主目的に街に繰り出したのだが、これがなんと置いていない。_| ̄|○ しかたがないので、一緒に買う予定だった大塚愛『LOVE JAM』を手に取り、他に何かないかなと物色していたところ、CoCo d'Orのアルバムが置いてあった…

より子について。

より子は元々は自分のやりたい音楽だけをやっていて、深夜のラジオ番組に出演するようになって、毎月リスナーからのお題を元に曲を作るという作業を行ってきた(同時期に直太朗、後の森山直太朗も同じ事をしていたというのは興味深い)。この頃はまだ自分で…

音楽の広がり。

ヤノコキアゴス帳(ペッシさん)において、恐縮すぎるリンクを張っていただきました。あの時は確かに、単純により子のライブ(休止明け後初の単独ライブ)を楽しみにしていて、正直KOKIAさんのことは名前くらいの知識しかありませんでした(当然サプライズゲ…

ザ・ベストテン2004

今改めて見ると凄い音楽番組だ。これを小学生の時は毎週見てたんだからホント不思議だw。ハウステンボスより渡辺美里さん生中継。最初から休みが予定通り(カレンダー通り)とれていたならば、今頃オイラは間違いなく長崎にいただろう。冬空の中で歌う『悲…

仕事納め。

ようやく今年の仕事を全て完了して、仙台の自宅に戻ってきました。仙台も結構雪が積もっていたようですね。革靴で雪の上を歩くのってモー大変!明日の天気予報がまた「雪」(しかも29日より降る?)らしいので、これからまた買い物へと出かけます。その後、…

紅白リハーサルでわかったこと。

tv

紅白歌合戦の曲順が発表されたわけだが、個人的には「ふ〜ん」と感じでさほど興味はない。去年は色々文句言ってたのにねw和田アキ子が言ってるように、やはり曲目はNHK側が決めている。出演するアーティストがその年を代表する歌を「自分で決めて」歌うこと…

今年の名シーン。

今年、私が立ち会ったライブの中からベストシーンをあげておく。ベスト4と中途半端なのには別に理由はない。1位 5/16 より子(with KOKIA)『ふたり』より子が音楽活動を再開して間もなくに行われたライブでのこと。彼女の誕生日が3日前だったことから、スペ…

回帰。

今、実は一番聴いているアルバムが 市井紗耶香 in CUBIC-CROSS『C:BOX』 藤本美貴『MIKI①』 という時代と逆行する管理人です。特にこの時期に聴く『粉雪』〜『Hug & Kiss』〜『Same Time』は私的最強。そして、今ミキティのソロパフォーマンスが再び見たい。…

お子様専用シート。

ダブルユーの主演ミュージカル「ふしぎ少女探偵 キャラ&メル」の土日朝公演において、1階席前方が「お子様専用シート」となることについて、これを決定した人に最大級の拍手を贈りたい。いくら、大の大人ヲタがお金を落としてくれようと、やっぱ子供に好か…

2004年を振り返ってみる。

今年はライブ(舞台)に合計52公演参加(鑑賞)。昨年より1公演増えて過去最多となった(パチパチ)。しかしながら、7月に仙台に越してきたこともあり来年以降は一気に減るものと思われる(うん、多分w)。 ちなみに上半期(東京在住)35公演、下半期(仙台…

連覇。

安藤美姫選手が逆転で連覇達成。2位との得点差(集計方法変わったんだよね)を考えると圧勝と言っていいのかな。これで完全に日本のナンバーツーの座を手に入れたと言っていいだろう。だが、まだ超えなければならない壁が国内にいる。次は2006年トリノオリン…

新選組! 総集編

tv

総集編を一気に見ましたが、さすがに三谷幸喜先生らしさはほとんど影を潜めていました。4時間に纏めるとなるとしょうがないやね。吠えるオダギリジョーがあったので良しとしようw。 「新選組!を語る」のコーナーも、スマステの2番煎じという感が否めなかっ…

有馬記念 結果

一番薄いところでの的中。まあ、終わり良ければ全て良し?

有馬記念

昨日のロードプリヴェイルは残念だった。やはり、大障害で中山初ってのは無理みたいのようだ。結果も春の2−3着馬で決まってるし、ここはコース実績がものを言うんだなということが改めてわかった(3連単取った人も多いのでは?)。 さて、いよいよ今年の…

3年B組金八先生

tv

どうやら来年1回目の2時間スペシャルに鶴本直(上戸彩)が登場するらしい。今回のシリーズではやたらと卒業生が登場してるけど、ついに本命登場ってところですか。正直、仕事が忙しそうなので出演はないだろうと思っていたが。。。 あれから3年?たった直が…

エース。

荒川静香の意地を見せつけられた。この人がやはり日本の絶対エースなんだと。右足の怪我をおしながら、ショートプログラムで村主章枝、安藤美姫を押さえての首位。そして、今の自分に4分間の演技はできないとして、フリーは棄権。恐らく世界選手権のメンバー…

存在。

裕ちゃんのライブレポをいくつか見させていただきましたが、2年前に近いようなことがそこでは起きていたのですね。関東近辺で裕ちゃん以外にライブをしているメンバーがいないということを考えると本当に奇跡かも。裕ちゃんと裕ちゃんファンの関係が、今でも…

中山大障害(JG1)

いよいよ今週で今年の競馬もフィナーレをむかえる。世間は有馬記念一色だが、その前日には西でクラシック登竜門のラジオたんぱ杯2歳ステークス、東で障害レースの最高峰、中山大障害が行われる。ラジオたんぱ杯の方は、今年の秋シーズンほとんど競馬を見てい…

フィギュアスケート全日本選手権

「なんでこの大会はクリスマスにあるの?」と怒りをぶちまけていたw、氷上のミキティこと安藤美姫選手。今や世界で勝つことよりも難しいかもしれない全日本選手権。相手には、昨年の世界フィギュアチャンピオン荒川静香選手、復活ただよう村主章枝選手らが…

MステSP

仕事の都合でMステは9時から視聴。ハロプロ勢は既に登場を終えていて、見ることが出来なかったが、エンディングでごっちん&あややが「後浦赤バージョン」で出演していたのと、他サイトさんの感想を見て、これは見なくてもいいかな?なんて思ってます。まあ…

想いは一緒。

先日のごっちん界隈はaltonさんが見せてくれた素晴らしい夢の話題で持ちきりでした。そして、わかった事はみんながごっちんにもっともっと上を目指して欲しいと願っていること。それがわかっただけでも、今回のaltonさんの行動には感謝しなければならない。 …

後藤真希の進む道。

ラグナムパイザ(altonさん)のところで、北海道限定のフリーペーパー『GO NOW!』における後藤真希インタビューの書き起こしが紹介されているのですが、今までに聞いた事のないごっちんの「本音」がたくさん書かれています。 これから後藤真希が進む道を、後藤…

みちよツアー2005春。

久しぶりに自宅に帰ってくると、当然のように郵便受けには配達物がたっぷりと届いているのですが、その中にみちよさんからのDMがありました。内容は来年2月28日に発売される『恋水姫』発売記念の東阪ツアーの案内です。思えば、今年の4月6日は大阪滞在4時間…

デジタルチャリティミュージックソン

出張先からのH"@石巻じゃ、絶対聴けなかった。今日、自宅に帰ってきて本当に良かった。ちょっと早いけど、より子から私へのメリークリスマス。ミッドナイトライブにおいて、より子はトリで登場。クリスマスイブの夜に歌う1曲目が『それでいいのですか?』い…

MUSIC FAIR

既に多くのごっちんファンが触れていますが、MUSIC FAIRにごっちん登場のようですね。きくちPの書き込みをみると、どこで区切りを入れていいのかよくわからないのですが、「後日」と書いてあるので、あやや、ダブルユーとは別なのかな?(どっちにしても寺…

紅白続報。

デイリースポーツより紅白の続報。 クリスマスソングや童謡に2人のソロ曲を織り込むメドレー形式となる。 持ち時間も決まってるだろうに。。。すっごく中途半端になりそうな悪寒。 とかなんとか言ってるのも今のうちだよね。ごっちん&あややならオイラの不…

怪しげな企画w

kei

保田圭・稲葉貴子・アヤカと行く日帰りバス旅行。関東近郊の牧場と言えば、真っ先にマザー牧場が頭に浮かぶが。。。 圭ちゃんの作るカレー、とても怖くて食べられないw