2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新選組!

tv

前回までの重い空気を一転させた今回のドタバタ劇。パニックに陥る沖田総司、なさけない斎藤一、深雪太夫に迫る井上源三郎、その源さんに殴られ鼻血を出す土方歳三。その他もろもろ。この辺は人の使い方に無駄のない三谷幸喜の真骨頂といったところか。

後味の悪い金メダル。

男子ハンマー投げで優勝したハンガリーのアヌシュ選手がドーピングぼ再検査を拒否したためにメダルを剥奪。室伏広治選手が繰り上がりで金メダルとなった。史上最多だった東京オリンピックに並ぶ16個目の金メダルはなんとも後味の悪いものとなった。現在、今…

そしてまた泣いた。

tv

新選組!の再放送(山南切腹)を見て泣いた。ストーリーを知りつつもやっぱり泣いた。堺雅人さんは、今回の役でかなりの女性ファンを掴んだんだろうなぁ。そんな堺雅人さんが、11月に「喪服の似合うエレクトラ」(新国立劇場)に出演します。 http://www.nnt…

なちコン秋

圭ちゃん、秋コンではあの曲を歌うのかぁ。3rdでは『くちづけ』と並ぶ大好きな曲。そしてラストのあの曲。元市井ファンとしては、今でもこれを聴くとといろんなものが込み上げてくるので複雑な気分。やっぱりなちコンはノスタルジーだ。良いのか悪いのかはわ…

2004秋の計画。

チケットの確保状態がすっかりわからなくなってしまったので、その整理と今年の計画を見直すことにしてみた。 チケ確保状況。 09/04 後藤真希@江戸川 09/05昼夜 後藤真希@江戸川 09/23昼 後藤真希@浜松(夜はこれから) 10/30夜 後藤真希@東京(仕事の都…

ハロモニ

3週間遅れの放送。辻加護卒業SP。最終公演の舞台裏。先輩メンバー、同期、後輩メンバー。二人の成長に関わった人達の思いがしっかりと伝わってくる素晴らしい映像だった。特に卒業メンバー(裕ちゃん、圭ちゃん、なっち)の二人のステージを見るときの目が印…

早いもので。

今日、たまたま入ったドラッグストアで『くちづけのその後』が流れていて、GM03Aのごっちんを思い浮かべながら、1曲まるまるくちづさんでました。まわりからみたら怪しかったかもw。でもこの曲すごく好きなんだよね。早いもので、来週末にはGM04Aが開幕。こ…

来週より「トキオ」

kei

来週月曜(30日)から、NHKで保田圭が出演するドラマ「トキオ」が放送される。この中で圭ちゃんは、千鶴(富田靖子)の友人の大阪人、坂田竹美を演じる(お、羅生門つながり)。なんでも「謎につつまれた男・イシハラに捕まった千鶴を救出する為に協力、仲間…

世間って狭いよね。

競輪の伏見俊昭選手。ケイリンでは残念ながら敗れてしまったが、チームスプリントでは見事、銀メダル。彼はオイラと同じ福島県白河市出身なのだが、メダルを取った時の実家からの中継で、お姉さんの名前を聞いて「あれ、どっかで聞いたことある名前だなぁ」…

なぜだ、なんでだろっ!

なんでどの局(地上波のみね)も女子レスリングを放送しないんだ?金2銀1銅1。出場選手全員メダルとってるっていうのに。。。

後浦なつみ

センスの欠片もない安易なネーミング。ユニットとしての魅力も何一つとしてない。ごっちんは1/3じゃ輝けない。それはなっちにもあややにも言えること。こんなユニット、一体誰にメリットがあるんだ?というわけで、オイラはこのユニット全面的に否定。タンポ…

勘弁してください。

松浦亜弥、安倍なつみ、後藤真希が期間限定ユニットを結成するとか。ごっちんファンからすりゃノーサンキューだ。あややファン、なっちファンもそう思ってるんじゃない?もしかして紅白対策?

女子マラソン

野口みずき、いけぇ〜!!金メダルおめ!!

新選組!

tv

山南敬助の切腹までの流れを非常に丁寧に描いてくれました。NHKでもこれだけの特集を組んでるくらいだし、このシーンにおける三谷さん、山南を演じる堺雅人さん、共演者、スタッフの意気込みが見事なまでに伝わってきます。芹沢鴨粛清、池田屋事件よりも扱い…

高校野球決勝 済美vs駒大苫小牧

真紅の大優勝旗が白河の関どころか、津軽海峡まで超えてしまった。一時は一方的な済美ペースになる恐れもあったが、エース福井君の不調と苫小牧打線の勢いが結果として壮絶な打撃戦を演出した。派手な打撃戦の中で見逃せないのが5,6回と本塁でランナーを刺し…

今年は1時間弱しか見てなかったりする。

tv

思えば今年ほど24時間テレビを見なかったのは始めてかもしれない。21日はずっと東京に行ってたし、22日早朝帰宅後は爆睡。午後からは高校野球決勝を見て、その後また爆睡。新選組!を見てようやくチャンネルを変えたら、あれ今年はまだやってるのねって感じ…

高校野球ベスト4出揃う。

東北との試合を見て今大会一番好きになったチーム、千葉経大付がベスト4に進出。次の相手は未だ甲子園無敗、「やれば出来るは魔法の合い言葉」の済美。オイラは断然、千葉経大付を応援しますよ。そして、意外といっちゃあ失礼だが駒大苫小牧が横浜に勝利しベ…

メダルラッシュ!

柔道最終日は塚田真希選手、鈴木桂治選手のアベック金で有終の美。女子は4日連続の金メダルで7階級中5階級制覇。男子も3階級制覇でなんと8/14の金メダルが日本の元に。これで早くも金メダルは合計11個となり、二桁を超えたのはなんとロサンゼルス五輪(1984…

DVDに新曲、そしてもうすぐ秋コン。盛り上がるしかないでしょ!

もはアトにGM04SのライブDVDのジャケ写がアップされている。http://tvstation.jp/special/artist/htm/gotchin.htm ↑ URLがごっちんになってるぞ。いい表情してんなぁ。ところで、 1.オーバーチェアー 2.OPENING 3.ペイント イット ゴールド となっているのだ…

平日のライブは行けそうにない。

昨日はZONEが宮城県民会館でライブを行っていたらしい。熱闘甲子園のテーマ曲である最新シングル『glory colors〜風のトビラ〜』と試合で5回が終了すると流れる『栄冠は君に輝く』のMIYUのヴォーカルが凄く心地良くて、機会があれば行きたかったんだけど、9…

みちよの夏2004

今週末21日に新宿MARZで開催されるみちよさんのライブ。行くかどうか今まで迷ってたけど、やっぱり行くことにした。前にみちよさんが、ライブをする時間と(曲を)製作する時間をきちんと分ける(分けたい)というようなことを言っていたので、もしかしたら…

東北勢全滅。

3回戦にて、酒田南(山形)、東北(宮城)、聖光学院(福島)が相次いで敗戦。これで大優勝旗が白河の関を越えるのは来年以降に持ち越しとなった(北海道は対象になるのだろうか?)。東北を破った千葉経大付はいいチームだね。1試合1試合確実に力をつけてる…

アテネ五輪 男子体操団体

久々に勝負の醍醐味を見た。最初の床に躓いた中国が挽回するために難度の高い技に挑戦するけど、なかなか高得点を揃えることができずに自滅。リードするルーマニア、アメリカがプレッシャーに負けて失敗していく中、日本選手はミスを最小限に押さえ最後の鉄…

スポーツ三昧。

高校野球では福島県代表(オイラの地元っす)の聖光学院が3回戦進出を決めた。福島県代表の3回戦進出は21年ぶりらしい(というと学法石川が横浜商に19-3で負けたあれ以来か)。次の相手は東海大甲府(山梨)とこれまた打力が持ち味の強豪だが、互角に戦えそ…

堂本兄弟

tv

ダブルユーがゲストと言うことで久しぶりに見た。モノマネコーナー?ではののたんパワー炸裂でウド鈴木、にわとり、トトロを披露。にわとりでは堂本剛との夢の共演をも果たし、モノマネ名人のあいぼんを完全に圧倒していた。歌コーナーでは、新曲『あぁいい…

お台場カップ優勝!!

決勝リーグは2勝1分け(しかも無失点だそうで)でガッタス、公式戦(?)初優勝!!予選ブロックで負けた吉本にもリベンジを果たし(これが事実上の決勝戦?)、負ければ得失点差でどうなるかわからなかった最終戦にもしっかりドロー。しっかりと成長の後を…

最高のスタート。

谷亮子、野村忠宏選手が共に金メダルという最高のスタート。勿論、谷選手の連覇も素晴らしいのだが、それ以上に野村選手の3連覇は見事。いつも谷(田村)と同じ日に試合があるため、金をとっても一面を取れない(ほとんどが裏一面?)のが本当に可哀相だが、…

お台場カップ 初日

ガッタスは2勝1敗で決勝リーグ進出。よっすぃ〜、ミキティ、ごっちんがゴールを決めたとのことで、それぞれのヲタは驚喜したことだろう。ゴールシーンだけでも構わないので、カタチとして残してもらえないものだろうか?ところで、ハロコンでやっていた例の…

高校野球ってやっぱ面白いわ。

中京大中京と浦和学院の試合は見ごたえ抜群だった。8回裏と9回表の満塁策の攻防には高校野球の醍醐味が濃縮されていたような気がする。今日は横浜、明徳義塾、東北と優勝候補が相次いで登場。東北の先発はメガネッシュかと思われるが果たして。

ハロモニ。

宮城県は金曜夜がハロモニ放送なのだ。梨華ちゃんのしゃくれの原因、よくわかりましたw。ガッタスはいよいよお台場カップ。初勝利、そして優勝目指してガンバレ。