3/14(月)

朝8時ごろ起床。携帯を見ると、あれま、また圏外になっていた。とりあえず、前日貰った整理券で給水するために小学校へ。2時間待ちの後、4リットルの飲料水を入手。昨日の約束では10リットルだったのだが、まあ状況が状況だけに仕方ない。


帰宅後、会社の上司(本部のトップw)から電話が入る。無事を確認し、今日は自宅待機(その後、2度目の連絡で今週いっぱいは待機)となった。ふと、自宅の電話回線を確認すると、つながっているようだったので、自宅に電話。あれだけつながらなかったのが一発でつながった。お互いの生活状況を確認し、頑張っていこうと励ましあう。この後、毎日のように電話しているのだが。今までは帰るコールくらいしかしてなかったのにw


電話回線は復旧したようだが、ネットには未だつながらず。携帯の電波は調子がよくなったようだ。


14時ごろ地上波復活。ツイッターとともに、生活情報がようやく入手できる状態になってきた。ただ、相変わらずまともなものはを食べていない。機動力が低いのが最大の欠点。


地下鉄は一部復旧(台原〜富沢)とのこと。私が利用している泉中央〜台原間は無料の輸送バスが運行されるとのことで、ひとまず街中へ行く足は確保されたようだ。


18時台のニュースでは宮城県の生活情報も多く報道されるようになった。明日は朝から仙台の街中に出かけようと思ったが、まずはイトーヨーカドーに行ってみようと思う。当然、早くからの行列が想定されるので、早起きは必須。