3/13(日)

朝7:30ごろ起床。今日もとりあえず区役所へ。向かいのイトーヨーカドーに大量の行列を発見。どうやら9時から売り出しを実施するらしい。運よく行列の前の方(とは言ってもかなり後方だが)に並ぶことができた。1人1カテゴリ1品ずつという条件だったためか、非常にスムーズに行列がはける。私も10時半ごろに約1000円分の食料を購入できた。おなかの足しになるようなものはほとんどないが、少しは食いつなげるだろう。


その後、近くのコンビニ、ドラッグストアを回るも既に終わっていたり、行列が長い(こちらは回転率がすこぶる悪い)で何も買えず。ほっともっとに行列を見つけて並ぶ(白飯だけを売っていた模様)も、途中で終了。購入したかった。。。


地震からまる2日経過。11日の昼食以来、主食と呼べるものは何も食べていない。悲しいかな、こんな時でもおなかは空くのである。そして、機動力の低い私は、物資を手に入れるのもかなり困難な状況である。でも、他の地域と比べれば、ずっとずっとマシなほう。生きる気力だけは十分すぎるほど持っている。


この後、給水にいく予定。


16:00ごろ、給水のため近くの小学校へ。長蛇の列で配水が間に合わない模様。本日は給水できず、明日の整理券をもらい帰宅。


18:00ごろ、近所のローソンに列を発見。どうやら店を開けているらしい。4時間という行列待ちの後、お菓子を中心に2000円ほどの品物を購入。からあげくんってこんなに美味かったんだ。。。


24:00ごろ、突然、ドコモの携帯がつながるようになる。ここぞとばかりにツイッターで情報確認&フォロワーさんへのレス。1時間くらいチェックしてこの日は就寝。