Race55 2014板橋Cityマラソン(フル)

一年前にサブ3.5を達成した思い出の地で、一年ぶりにサブ3.5に返り咲くことができた。


昨年のこの大会で自身初のサブ3.5を達成した。しかし、その後は思うようなレースが出来なかった。今シーズンはネットタイムで3時間33分、31分、33分台。失速あり、腹痛ありとイマイチ思うようなレースができなかった。


板橋Cityマラソンは春の勝負レースと位置づけていた。コースとの相性も悪くないし、サブ3.5復権の場所はここしかないと思っていた。だが、2月に入ってから、雪が多かったり、仕事が忙しかったりと思うような調整ができなかった。幸いにも前2日はゆっくり休めたので、調子としては疲れが取れた状態で臨めたのではないかと思っている。


スタートロスは39秒。整列マナーがかなり悪いと言われているが、陸連登録エリアに関してはあまりそんな感じはなかった。一般Aブロックの方には迷惑なのだろうが、スタートして程なく自分のペースで走れたと思う。


前半はやや追い風。入りの1kは5分ちょうどだったが、そこからすぐに4:40〜50/kで安定した。神戸よりはやや遅いペースで淡々とペースを刻めたのではないかと思う。


前半はネットで1:41:07 ちょっと早めだったのではないか?と不安になる。


後半は予想通り向かい風。しかもなぜか強烈。足がまだ元気だったこともあり、ラップはやや後退したものの4:50〜5:00/kで踏ん張れた。だが、33k過ぎからの2度目の強風で、ラップは5:10/kにダウン。


レモン味のシャーベットに救われた。その後、ペースは上がらなかったのだが、それ以上落ち込むことはなかった。腰に少し痛みを感じたが(姿勢が悪くなったのだろう)、なんとか粘りきって、サブ3.5復活!!


ランナーズアップデートを見てもわかるように、30k以降で大幅にペースが落ちてしまった。PBからは35秒遅れとなってしまったが、今日のコンディションだったら満足。途中までは3時間25分が狙えんじゃね?とも思ったりもしたが、それはまた次の課題。


以下、ランナーズアップデートからのラップタイム(ネットタイム)。


5k 24:03(24:03)
10k 47:59(23:56)
15k 1:11:55(23:56)
20k 1:35:57(24:02)
25k 2:00:21(24:24)
30k 2:25:10(24:49)
35k 2:50:25(25:15)
40k 3:16:53(26:28)
Goal 3:28:12(11:19)
40kまでは自己ベストだった。あの風がもう少し弱かったなら。。。