Race56 第1回 前橋・渋川シティマラソン(フル)

今シーズン最後のフルマラソン。予期せぬPB達成となりました!


まずは、ランナーズアップデートの結果(正式タイム)。残念ながら、測定ポイントは中間点のみだった。


Start 0:04
Half 1:43:26 1:43:22
Finish 3:24:35 1:41:09
ネガティブスプリット達成!(実は前半にトイレに1回駆け込んでいるが、ロスタイムは50秒ほどなので、それを差し引いてもネガティブスプリット)


次にガーミン先生測定によるラップタイム。42.41km走ったことになっているので、こちらはあくまでも参考値。


5km 24:16(24:16)
10km 48:11(23:55)
15km 1:12:35(24:24)
20km 1:37:28(24:53)←トイレタイム
25km 2:02:10(24:42)
30km 2:26:20(24:10)
35km 2:50:09(23:49)
40km 3:13:27(23:18) ←5kごとのラップ最速
Finish 3:24:33(11:06)
スタートロスは4秒。陸連登録だったこともあり、こんなに前でいいの?と申し訳ない状態。(いわきではロス2秒ってのもあったけどw)参加人数が少ないこともあり、スタートから自分のペースで走ることができた。参加者のマナーもとても良かったと思う。


今回の作戦は、27kの折り返しまでじっくり行って、折り返し後にギアを変えるというもの。これはコース高低図を見たときから決めていた。奈良マラソンの再現ができればと思っていた。


スタートからスムーズに4:40〜4:50/kで安定することができた。前半は多くのランナーに先を行かれたが、それはあまり気にならなかった。5k過ぎにサブ3.5のペーサーを捕らえ、ここを意識した戦いが始まる。


前半は上り基調だったが、実はそんなに気にならなかった。むしろ気になったのはトイレの方だったとかw 18k付近の給水地点にトイレがあったので、そこでピットイン。ここでサブ3.5のペーサーに抜かれたものと思っていたが、実際は抜かれていなかった(折り返しポイントで後方に確認)。


渋川駅から折り返しに向けての最後の上りはちょっとキツかった。折り返してすぐ下りになるので、ここでギアチェンジ。


31k付近までは周囲の同レベルのランナーと抜きつ抜かれつの展開となったが、ここから、4:30〜4:45/kのペースに上げると、面白いように抜くことができた。40k過ぎで1人に抜かれてしまったが、31k以降で抜かれたのはこの1人だけ。


後半ガチったので、饅頭は食べられなかった。食べたかったけど、口の中がパサパサしそうだったから。。。


特にPBは意識していなかったのだが、32k以降のラップがずっと4:40台だったことと、失速するイメージがなかったことで、あれ、これPB行けるんじゃね?という感じに。38k過ぎからは4:30台に突入し、最後の力を振り絞った。


ゴールの時計が24分台を示していた時は、本当に嬉しかった。


この日は天候も曇り空で、風もほとんどなく、またコースのアップダウンも私に味方してくれた感じで、すべてが上手く嵌った感じだった。長野との相性の悪さは折り紙つきだがw、群馬とは相性が良いのかもしれない。


2戦連続のサブ3.5達成。来年2月、別大にチャレンジしてみるかい!?