Race49 第1回山形まるごとマラソン(ハーフ)

第1回山形まるごとマラソンに参加してきました。第1回とは思えない素晴らしい「おもてなし」に感動しました。ゲストランナーがロンドンオリンピック女子マラソン代表、野口みずきさん、谷川真理さんと言うことからも気合が入っていることがわかります。


結果はランナーズアップデートから、グロスタイム


5k 22:56(22:33)
10k 45:54(22:58)
15k 1:09:09(23:15)
20k 1:30:48(21:39)
Goal 1:35.27( 4.39)
スタートロスは23秒。今回は500mくらいで集団がばらけたおかげもあり非常にいい感じで入ることができました。参加人数が3000人(だったかな?)というのが大きかったかもしれません。


今回の設定としては4:30/kのイーブンペースでした。が、序盤から中盤にかけてはそれよりも若干遅いペースとなっています。10〜13kのだらだらした上りを意識していたかもしれません。


案の定、10〜15kは遅いですね。一番悪いラップは12〜13kの4:50/kでした。


13k過ぎの折り返しを過ぎてからは、ギアを上げスピードに乗ります。距離はややありますが、最後まで押し切る作戦です。18kくらいから次の1kが長く感じましたが、なんとか最後まで押し切れたと思います。


最速ラップの4:12/kは18〜19kで記録しました。


ゴール前最後のカーブでは、野口みずき選手がお出迎え。現役選手とのハイタッチは最高ですね!!


結果的には4:30/kのペースで21k走れたことと、最後上げて持ちこたえたので合格点かと思います。PBの仙台国際ハーフと比較した場合、15k以降は今日のタイムの方が良かったです。なにげに今日のタイムはハーフのセカンドベストでした。


4月の郡山シティ(16k)、9月の伊達ももの里(10k)、そして今回と条件は異なりますが、4:30/kのペースが安定してだせるようになったのは自信になりました。


来週は松島マラソン(ハーフ)で連闘です。このコースは私の参加するハーフの中では屈指の難コースなので、大きなことは言わないでおきます。100分切れれば良いのではないかとw(PB143分台だし)