Race43 2013板橋Cityマラソン(フル)

「やれば出来る」は魔法の合いことば。は済美高校の校歌だが、16度目のフルマラソンで俺やったよ。ついに大目標を達成したよ!!


この板橋Cityマラソン(旧荒川市民マラソン)は俺にとってマラソンデビューの思い出の地。まあ苦い思い出しかないのだが。週間予報では雨の予報もでていたが、前日には傘のマークが消え、なんとか雨は降らなさそうな予感。すこし肌寒いが、風はほとんどなく、日差しもないということで、走ることに関して言えば絶好のコンディション。やばい、言い訳できないw。


今日の作戦は「あわよくばサブ3.5作戦」。キロ4分50秒でどこまで持つか、行けるところまで行っちゃって。


以下は、ランナーズアップデートからのラップタイム(ネットタイム)。


5k 24:45(24:45)
10k 49:11(24:26)
15k 1:13:43(24:32)
20k 1:38:12(24:29)
25k 2:02:46(24:34)
30k 2:27:28(24:42)
35k 2:52:10(24:42)
40k 3:16:57(24:47)
Goal 3:27:37(10:40)
サブ3.5達成!!!


スタートのロスタイムは47秒。板橋でスタートが見えるところからのスタートは初めてだったw最初の5kはなるべく体力を消耗しないようにジグザグ作戦は封印。抜いていく人たちは明らかに自力上位な人と判断し前を追わず。これが良かった模様。


ラップタイムを見てもわかるとおり、後半もほとんどラップが落ちていない。前回のいわきの時もそうだったのだが、こういうレースが2回連続でできると自信につながるよね。フルをイーブンで走れるだけのスタミナがついたんだと思う(ホントか?)。


サブ3.5達成できるかな?と思い始めたのは37kくらい。それが確信に変わったのは残り1kを過ぎてから。結構ギリギリの勝負だった。いつもは藤原新さん風に両手を横に広げてゴールするのだが、今回はグリコ張りのガッツポーズ。


いわきを走った後に右足首を故障して3週間走れず、中間の調整も全然良くなかったのだが、それでもスタミナは確実についているのを実感した。この先はスピードをもうすこしつけて、更なる上を目指したい。


P.S.
シャーベットは1/3ほどしか食べられなかった。今回は必死だったよw