1年。

1年が経ちました。「あの日のことを忘れないように」と今日は特番が多く組まれていましたが、それは被災地以外の人たちのためであり、(特に)岩手、宮城、福島の人たちにとっては、忘れろ、と言われても忘れることができない事なのです。あの日あったこと、あの日から生活が完全に戻るまでの約1ヶ月のこと。ここに書ききれるようなものではありません。


なので、今日は普段どおりの生活をしました。洗濯して、ランニングして、マラソンを見て、サッカーを見て。あっという間に時間はその時に近づいていきました。


14:46は自宅で静かにむかえました。1分間黙祷をして、この間だけは色々なことに思いを馳せ巡らせました。生かされた私たちは、前に進んで行くしかないんだな。と改めて思いました。


精神的なところでいろんな人に助けられました。感謝の気持ちを持って、今日からまた頑張っていこうと思います。参らないように息抜きをしていきながら。