Race33 第3回いわきサンシャインマラソン(フル)

「来てくれてありがとう。」
「走ってくれてありがとう。」


こんな声援をいただいたのはマラソン人生の中で初めてでした。震災の爪あとがところどころに痛々しく残っていながらも、その街で生活をして戦っていく方々の言葉です。サングラスの中で何度泣きそうになったことか。


いわき市のみなさま、開催にこぎつけたスタッフのみなさま、お礼を言いたいのはむしろこちらの方です。


「走らさせていただいて本当にありがとうございました!!」


今回はタイム狙いではなかったので(内心は狙っていましたがw)、楽な気持ちで臨むことができました。事前に東洋大学柏原竜二君がゲストで参加すると知り、テンションは高まってました。柏原君に触れれば俺の勝ち。そんな感じでしたw


陸連登録のため最前ブロックにいたこともあり、増田明美さん、柏原君の挨拶を間近で聞けました。マイク無しでの「おはようございます!」若いっていいね。最前列に並んだ柏原君と早速握手。目標達成ですw


スタートして、周りのランナーと握手を交わす柏原君。ほんの一時ではありますが、彼の前に出て走ったことは一生の思い出でしょうw。多分キロ4分ペースくらいのジョグだったとは思いますが、彼の走りを近くで見れたのも良かったです。8k過ぎのカーブでしっかりハイタッチもしておきましたw。


さて、レースの方ですが、とにかく風が強かったの一言に尽きます。前半は追い風中心だったので、もう少しペースを上げとけば良かったのかなぁ。


江名港の第1折り返し、中間点過ぎのアクアマリンの大応援団は感動的ですらありました。ここまではペース的にもいい感じでいけたのですが、右足首になんとなく違和感は感じていました。


アクアマリンを抜けてから第2折り返しまではひたすら向かい風。工業団地で応援も少なくなるところでこれはきつかったですね。ペースはがた落ちだったのですが、それ以上に前のペースも落ちていたので、心折れることなく足を前に進めることができました。


ゴールタイムは3時間37分34秒。自己ベストには6分ほど届かなかったけれど、一応コースベスト達成です。今年に入って満足できる練習ができなかった割にはよく走れたかなぁとポジティブに捉えることにします。


以下は手元測定の5kごとのラップ。なお、ガーミンさんは40.6kでフリーズしていますwww


5k 24:20
10k 48:50(24:30)
15k 1:13:34(24:44)
20k 1:38:49(25:15)※トイレタイムあり。
25k 2:04:20(25:31)
30k 2:30:26(26:06)
35k 2:57:11(26:45)
40k 3:24:42(27.31)
Goal 3:37:34(12.52)
つくばと比べると全体的に遅いのがわかります。やっぱり前半もう少し押しておけばよかったですね。


次の大会は4月の長野マラソン。ここは平坦コースなので、サブ3.5を狙っていきたいと思います。ただ、この大会でちょっと右足首を痛めてしまったので、まずはその回復からですね。


来年も勿論参加予定ですよ!!