最大余震。

ようやくライフラインが復旧し、自宅で約1ヶ月ぶりの入浴。後はアメトークを見て寝るだけの状態だった23時32分。突然、ヤツはやってきた。明らかにいままでの余震とは違う、縦揺れから横揺れへのコンボ。ただ、物が崩れるというような感じはなかったので(結果的に部屋はまた散乱したが)一番倒れそうだったテレビを必死に守る。ようやく揺れもおさまってきたかなぁ〜と思ったところ、突然電気がプッツン。辺り一面、真っ暗闇。


一時的に携帯がつながらなくなるも、割と安定してツイッターに接続することができたので、フォロワーさんから情報を入手することができた。震度は6強、津波警報発生、NHKの画面では突然の閃光が映った!原発はとりあえず大丈夫そう、などなど。本当にありがとうございました。


その後も何度か余震が続いていたが、午前1時ごろ寝ることにした。といっても1時間くらい体が硬直して眠れなかったが。。。


朝は午前6時に起床。電気は戻っていない。一応、水道も止まるかもしれないことを想定して、お風呂に貯めておいた。昨日、復旧したガスは?わからない。とにかく何もすることができないのと、携帯を充電したかったので、会社に向かうことにした。途中、信号が機能していないところもあった。


会社には7時30分ごろ到着。案の定、散乱していたが、3/11ほどひどくはなかった。まあ、あれからだいぶ書類を整理したというのもあるからね。こちらも停電はしちょうだが、復旧は早かったようだ。10時くらいまでに片づけを完了し、通常に業務。みんな、タフだわ。とは言っても、あまり集中できなかったけど。


お昼はコンビニで弁当を購入。ガソリンスタンドやスーパーにはまた行列ができてる、という話もあったが、今回は家に物資も豊富にあるし、あまり不安はなかった。午後は東北電力の復旧情報を見ながらのお仕事。東北電力の行動は迅速。


帰りは停電を想定して、食材を購入し帰宅。周りに明かりがともっているのを確認して、家も復旧していることを確信。ブレーカーをあげると同時にいっせいに電気が動き出す音が聞こえた。また、水、ガスも大丈夫なことを確認。本当に良かった。


震度5以上の余震の確率が10%といわれていた中で発生した今回の震度6強。まだまだ、予断を許さない状況。地震が発生した時にすぐに対応できるように、なるべく準備をしておきたい(そういう意味では前回に比べて余力は十分あった)。


しかし、M7クラスの余震だってのに、マスコミってヤツは。。。