Race23 第9回果樹王国ひがしねさくらんぼマラソン(ハーフ)

2009-2010シーズン最終戦は暑さとの戦いとなった。このレースでの目標はずばり、ゴールタイム100分を切ること!


ということで、1時間30〜40分の最後尾からのスタート。相変わらずの瀬古さんの挨拶、マジメな中山さんの挨拶の後に千葉ちゃんの声を聞くと心が和む。うん、ホントいい子だわ。


結果から先に書くと、


グロス 1:38:xx(秒は伏せときますね)
ネット 1:37:31(手元計測)
お見事、100分切り達成!ガーミン測定のラップタイムは

5k: 23:20(23:20)
10k: 57:25(24:05)
15k: 1:10:11(22:46)
20k: 1:33:47(23:36)
GOAL: 1:37:31( 3:44)←こんなはずないw
え〜と、今年も短め(20.85km)にでておりますww


レースの方を簡単に。スタート時の混雑はしょうがないとして、どう考えても「おまえ、その走力じゃないだろ!」という輩が前にたくさんいたため、スタートから2kほどはそれをさばくのに必死だった。こればっかりは一人一人のランナーのモラルに委ねるしかないわけだが。。。


2k過ぎたあたりからようやくペースが安定してきたが、だらだらとした上りであまりペースがあがらなかった。


10k過ぎから意識してペースアップ。ハーフなら大体上がりっぱなしで終えることができるのだが、今年はラスト(自衛隊敷地に入ってから)にペースが上がらなかった。暑さも少しは影響していたと思うが、まだまだだなぁ。


目標としていた100分切りをグロス、ネットともに達成できたのは素直に嬉しかった。特にこの暑さの中で達成できたのは一つの自信となるかな。まあ、手元の時計で10k通過が47分25秒で、グロスだと更に+1分20秒ほどなので、仙台国際ハーフだと足きりなのだがww


今シーズンはこれで終了。陸連登録も無事に完了したことだし、来シーズンは速めに公認記録で100分切りを達成したいところ。この夏は、本格的にスピード練習も取り組んでいきたいのだが、暑さでだらける可能性は多いにありw。このあたりは、ツィッタージョグノートでモチベーション維持できるかな?


レース後は東根温泉でまったり。奥羽本線の本数の少なさに泣きそうになったが、なんとか無事に帰宅できた。帰宅後にビールで一杯やった後は爆睡だったが。。。(次の日は史上初の三度寝をしてしまった!w)


参加者の皆様、暑い中お疲れさまでした!!