FINAL

やっと、予想が当たった〜w。 フランスが先制すれば面白いと思っていたら、前半早い段階でジダンのPKにより先制。いいんじゃないっすか〜と見ていたら、これまた早い時間に追いつかれてしまった。でも、これで激しい点の取り合いになるとは思わず、落ち着いた展開になるんだろうなぁと思っていたら、全く持ってその通りに。延長に入ったところで、PKは十分に予想できた。PK戦には滅法弱いイタリアだが、今回は全員がしっかりとゴールを決めた。こんなところにも今大会のイタリアの強さが垣間見える。失点の2もOGとPKだったし、安定感はずば抜けていた。


大会MVPは準優勝のフランスからジダンがを獲得した。ファイナルダンスは決して誉められたものではないが、今大会一番印象に残った(というか、一番メディアに取り上げられた)選手であるというのは事実。ブラジル戦、スペイン戦では、さすがと思わせる動きを何度も見せてくれたしね。


寝不足との戦いが続いたけど、世界の本気の戦いを見るのはやっぱり楽しかった。4年後に向けて、各国がどのような物語を紡いでくれるのか、じっくりと見守ることとしよう。