投票。

MISATO V20 スタジアム伝説〜最終章〜NO SIDE(2005/08/06@インボイスSEIBUドーム)まで後100日ということで、わざわざこの日を選んでウルトラベストアルバムの投票をしてきました。


投票対象となる楽曲名を1985年から見て、色々なことを思い出しました。中学生だった頃、大学生だった頃、そして社会人。気がつくといつも私の隣には美里さんの楽曲があったような気がします。手始めに楽曲一覧をざっくり眺めて、特に印象に残っている曲を書き出しました。それがこちらです。


 86 My Revolution 川村真澄小室哲哉
 86 Teenage Walk 神沢札江/小室哲哉
 86 Believe 渡辺美里小室哲哉
 88 10 years 渡辺美里大江千里
 89 すき 渡辺美里大江千里
 91 JUMP 渡辺美里小室哲哉
○92 青空 渡辺美里小室哲哉
 93 いつかきっと 渡辺美里/石井恭史
 94 あなたの全部 渡辺美里小林武史
○95 世界で一番遠い場所 渡辺美里/石井恭史
 98 素顔 大江千里渡辺美里大江千里
○00 サンキュ 渡辺美里渡辺美里
○00 Gift 大江千里石井妥師
○02 egoism 大江千里伊秩弘将

左から楽曲を発表した年・曲名・作詞・作曲
○は2枚組ベストアルバム「Sweet 15th Diamond」(2000年)未収録曲

さて、ここからどう絞ろうかなぁと思いましたが、2000年に発表している2枚組ベストアルバム「Sweet 15th Diamond」に収録されている曲は除くことにしました。そうすると、あら不思議、あっという間に5曲になってしまいました。この5曲を改めて聴き直して見たところ、次のフレーズが強烈に引っかかりました。

大切と思う人が こんなにも 私にはいることを
おおきな声で伝えたい
今 あなたにココロからサンキュ


渡辺美里『サンキュ』

この曲を聴くととっても素直で穏やかな気持ちになれるんですよね。そんな気持ちを思い出させてくれたこの楽曲に私は一票投じました。


今度、大切なあの人に素直に「ありがとう。」と言ってみよう。