変わる女。

石川梨華モーニング娘。6期21人の中で最も成長した*1女。


梨華ちゃんの初ステージを見たのは、2000年5月21日の日本武道館公演でした。モーニング娘。にとっては念願の舞台であり、当時私が一推ししていた市井紗耶香の卒業の舞台でもありました。当然、新メンバーどころじゃありませんでした(それどころか、4期メンバー追加に強い抵抗感を持っていました)。最初の梨華ちゃんのイメージは、とても弱々しい感じでした。


梨華ちゃんは先輩メンバーから、本当に多くのことを学んできたんじゃないかなと思います。性格・キャラクター面では(ハロモニ中澤裕子、(タンポポ飯田圭織に鍛えられて、「ポジティブ石川」を確立させたし、また一方でダンス・歌う時の心構えは(教育係)保田圭に鍛えられました。マジメで上昇思考の強い梨華ちゃんのことです、一つ一つのことを確実に吸収していったんでしょうね。


そして、『ザ☆ピ〜ス!』でのセンターポジションへの大抜擢。約1年前に感じた、弱々しい彼女の姿はどこにもありませんでした。当時のツートップ、安倍なつみ後藤真希を両脇に従え、堂々とした姿がそこにありました。


個人的に、梨華ちゃんのライブパフォーマンスに劇的な変化を感じたのは、それより更に後、圭ちゃんが卒業した2003年の春ツアーになります。この時はバックステージという、ある意味最前列よりおいしい席で見ていたのですが、目の前で梨華ちゃんが師匠ばりに煽ってきた時には、本当に圧倒されたのを覚えています。これが、あの石川梨華かと。それまでは推しである保田圭と、同期で特にライブパフォーマンスの高かった辻希美ばかりを注目していたので全く気がつかなかったのですが、彼女はパフォーマーとしても確実に、そして劇的に成長していたのです。


そして2005年春の全国ツアー。私も名古屋、仙台と見てきましたが、梨華ちゃんのパフォーマンスが一人抜きん出ている感じです。彼女の存在感、オーラは多分どの座席で見ても感じられるのではないでしょうか。また、梨華ちゃんに引っ張られるかのように後輩達のパフォーマンスも非常に高く、今春のツアーの評判が特に高いのも納得です(個人的にも2001年春ツアーに匹敵するものだと思っています)。


モーニング娘。として、5年間学んだことの一つ一つをステージ上で確実に表現する梨華ちゃん。今の彼女になら、立派な卒業証書を贈れます。武道館では心の底から「おめでとう。」と言ってこようかと思います。



はてなかしまし物語::石川梨華さんモーニング娘。卒業




id:choriさん、id:RS-150さんよりバトンを受け取りましたので書いてみました。相変わらず、わけのわからん文章で申し訳ありません。まあ、歴代メンバーの中でも特にライブパフォーマンスの高いやすごま推しの私が「今の石川梨華はすごいんだぞ!」と言いたいことが少しでも伝わってくれれば幸いです。


さて、次のバトンですが、私の知っている人にはほとんどまわっていたりするので、「この人の文章が読みたい!」ってことでid:h_watanabeさん、id:benfreeさんにバトンを回したいと思います。面識もなく突然で申し訳ありませんが、もしお時間がありましたらよろしくお願いします。

*1:成長幅が最も大きいと書いた方が正確かも