より子。ライブ〜よりスタ1@高田馬場 CLUB PHASE

会場を自分の部屋に見立てた今回のステージ。そこに招待されたのは今回の復帰を待ち望んでいた、たくさんのファン。3日前に迎えた20歳(もうそんな年になるんですね)の誕生日の祝福の要素も多分にあって、ホームパーティをしているようなアットホーム的なライブでした。

オープニングの『鏡』から、(上手く言えないけど)今までとは違う雰囲気で歌っているより子。を感じました。#02『Plume Radio』では2番を英訳で歌うなど早くも変化を織り込んできます。

#03『みんなぼっち』が終わった後、バックメンバーのタイチ君(野村萬斎に本当によく似てる)の携帯が突然鳴って部屋から退場します。ひとりぼっちになった彼女は自分の部屋を紹介しながら、カバー曲#04〜#06を披露。普段も自分の部屋にいるときはこのようなことをやっているらしいです。

カバー曲のコーナーの後、タイチ君が部屋に戻ってきました。「友達が来るらしいんだけど、道に迷っている」とのこと。ゲスト登場の予感♪


#07の後、呼び鈴が鳴ってゲスト登場。なんとKOKIAさんでした。KOKIAさんの先導により、ハッピーバースディをより子。に贈ります。その後#08『ふたり』(KOKIAさんとのコラボレーション)を歌うわけですが、これが言葉に言い表せないくらい本当に素晴らしい曲。より子。KOKIAさんともに感情を込めて歌い上げます。間違いなく今年聴いてきた曲の中でベスト1と言っていいでしょう。


続く#09『MY REVoLUTIoN』では、(原点に戻って)アレンジを最初のバージョンに戻してピアノのみで歌います。2001年から放送していた「LF+Rレコードスペシャル」の頃の記憶が戻ってきました。

#10『イロ』ではサビの大合唱。より子。のライブでは数少ない一体感を見せる場所なんですが、今日のお客様はあまり元気がなかったですね。

アンコール時のビデオで再度ハッピーバースディを歌わせるより子。(本人も後から言っていましたが)このビデオを録画してる時って本当に切なかったことでしょう。でも今日はパーティに集まった客人達の声がしっかりと彼女の耳に届いています。それを受けてのアンコール後、最初の曲は新曲(タイトル不明)でバースディソング。歌っているより子。も聴いている観客もみんなが幸せな気持ちになれるような楽曲でした。

2度目のアンコール後、みんなが一番聴きたかったであろう『ほんとはね。』をしっかり歌い上げて、ライブは終了します。しかしバラードはホントいいですね。歌えば歌う込むほど、感情がしっかりと伝わってきます。(今CD音源を聴いてるのですが、これではもう物足りません)


自分のやりたい音楽はちゃんと出来ていたように思います(部屋を後にする際の彼女の笑顔がそれを証明しています)。そして、何よりアーティストとして一回り成長したんだなぁということを十分に感じ取ることができました。


完全復活した彼女が、これから創り出す音楽が本当に楽しみでなりません。



2004/05/16
より子。ライブ〜よりスタ1@高田馬場 CLUB PHASE

01 鏡
02 Plume Radio(2番は英訳)
03 みんなぼっち
04 Stand by Me
05 Always Be My Baby(Mariah Carey
06 Part of Your World(リトルマーメイド)
07 親愛なる絵描きさんへ
08 ふたり(with KOKIA
09 MY REVoLUTIoN
10 イロ
11 HIKARI

アンコール1
12 新曲(タイトル不明:誕生日祝福の歌)
13 桜坂(福山雅治

アンコール2
14 ほんとはね。