3冠牝馬誕生!Still in Love

当初は行く気がなかったのですが、何か感じるところがあり約1年半ぶりに東京競馬場に行ってきました。目的は愛馬レディパステルの生観戦と3冠牝馬達成の瞬間に立ち会えるかもしれない(生じゃないけど)、の2点。


競馬場についたのが、12時40分頃。まずはフーンって感じで、6Rを生観戦。どうやらウォー娘。(ウォーニングムスメ)が出走しているようで、先行逃げ切りを試みていたようですが、この戦法は騎手の腕と本当に力がないと難しいっす。ということで、直線差され3着。

その後、レープロを探したんだけどこれが見つからない。よくよく見てみたらサイズが変わっていたようで。これじゃ見つからないわけだ。全レースの馬券が買えるようになって変わったんだと思いますが、オイラは昔のサイズの方が好きですね。

その後、記念単勝馬券(レディパステルスティルインラブ)を購入し、前回の当たり馬券(5200円)を換金。そこでとんでもないことに気づく。約3000円ほど残っていたパスネットがなくなっている。_| ̄|○

個人的に競馬場で馬券を買ったときの勝率は、今年の横浜ベイスターズ以上に低いので普段はPATで購入してるんだけど、パスネットショックを払拭したいオイラは予想に集中するため東京8Rを購入。実はこのレース、オイラの消去法に基づくと軸が1頭しか残らないパターンで、それが(13)キングフッド。じゃこれの単複と上位人気4頭への馬連ワイド流し。これがあっさりはまり2万弱の収入。競馬ってこんなに簡単でいいの?

続く9Rはナムラビッグタイムが普通に絡むからいらね、とケンしメインレースのパドックを見るためにパドックへ。。。

で、メインレースのパドック。2001年の優駿牝馬オークス)以来、約2年5ヶ月ぶりに見た彼女は、すっかり大人の女性の風貌。これは蛯名がアボーンしない限り、まず勝てるぞと。後ろにいた、ノブレスオブリッジ(社台)の馬主を思われる人も、こりゃパステルで決まりだと既に白旗。

相手はパステルの好敵手ローズバドと昨年のオークス馬、スマイルトゥモローの2点を馬連馬単で。レースは善臣君の思いきった戦法に場内騒然も、ビジョンでパステルの位置を確認し、まず連は外さないだろうと確信。結果、パステル頭の2着ローズバドで決着。競馬ってこんなに簡単でいいの?しかし一頓挫あっての休み明けでこのレースができるなら引退レースとなるであろう、エリザベス女王杯にも期待が持てる。

そして秋華賞。女王杯でパステルの新たなるライバルとなる3歳牝馬の最終決戦。実はこのレースは昨日の段階から、スティルインラブアドマイヤグルーヴの1点と決め込んでおり、3連複をどうしようかっと悩んだんだけど、結論でず。馬連馬単の各1点勝負で。

結果はご覧の通り。17年ぶり史上2頭目の3冠牝馬誕生!これを武豊騎手ではなく、幸騎手が達成したところが、また泣かせる。しかし本当に今日の幸騎手は馬の力を信じて騎乗したなぁと感心。そして騎手の信頼に応えたスティルインラブは本当に強い。3冠達成おめでとう!!負けたアドマイヤグルーヴも、外回りコースの2200方が力を発揮できると思うし、母親同様来年以降もっと強くなることだろう。


さあ、次はエリザベス女王杯。我がレディパステルのライバルはファインモーションマイルチャンピオンシップ出走?)、ダイヤモンドビコー、そしてスティルインラブアドマイヤグルーヴ辺りでしょうか?オイラが生観戦時は2戦2勝のパステルですが、京都には行けません。でも蛯名がアボーンしなければ互角には戦えると思います。

そして、来週は菊花賞。史上初のサプライズ。牡牝同時3冠馬誕生なるか?ネオユニヴァースデムーロ)vsゼンノロブロイペリエ)vsサクラプレジデント武豊)ということで、超一流騎手の駆け引きも面白そうです。明日はヒサブリにGallopでも買ってこようっと。

個人的馬券も3戦3勝で(いくら儲けたかは内緒)、思わぬところからコンサ資金をゲッツすることができました。競馬場いくと大抵ボロ負けになるんだけど、たまにはいいっしょ。