Race54 第62回勝田マラソン(フル)

5年ぶりに勝田マラソン走ってきました。通算20回目のフルマラソンとなった今回、とある初体験をしてしまいましたw


ラップタイムは以下の通りです。


Start 02:34
5K 0:26:48(24:14)
10K 0:51:28(24:40)
15K 1:16:05(24:37)
20K 1:40:49(24:44)
ハーフ 1:46:23
25K 2:10:00(29:11)
30K 2:34:25(24:25)
35K 2:59:33(25:08)
40K 3:24:40(25:07)
Finish 3:35:57(11:17)
20〜25kが29分かかっています。他が24〜25分なので、ここだけ明らかに異変が起きています。


スタートしてからしばらくは順調でした。若干足に重さを感じましたが、2〜3k走るうちにいい感じになってきました。


まずはガッカリした点を書きます。Dブロックスタート(3時間30分でタイム申請したはず)だったのですが、E,Fブロックの連中がやたらと前にいました。あわせてA,Bブロックの過大申請のランナーもやたらといました。ネットタイムがあるのにもかかわらず、どうして前に行きたがるのでしょうか?マナーの悪いランナーが多すぎです。


さて、レースの話に戻ります。今回はサブ3.5の達成とともにもう一つのミッション、別大の関門をクリアするという目的がありました。こちらの方は残念ながら15k(関門は1時間13分)でアウトとなりました。来年の別大出場は止めておいた方が良さそうです。


15k過ぎから体に異変が起こります。どうにも便意が。。。勝田はスタート時点のトイレは多いのですが、道中はほとんどないんですよね。ゴールまでは持たないと判断し、23k過ぎのトイレにピットイン。まさかの下痢の症状でした。この1kのラップタイムが9分20秒ほどだったので、約4分30秒ほどのタイムロスとなります。


このロスがなければ、ネットで3時間29分前後。。。


用を済ませて体は軽くなったのですが、終始お腹に軽い痛みが残った状態となりました。それでも、後半は前を一人一人抜いていくことを目標に粘りの走りができたかなと思います。30k以降もなんとか5分/kのペースでいけましたので。


結局、ゴール後、もう1度トイレに駆け込みましたがね。。。w


11月の神戸は前半突っ込んで、35k以降にガタガタ。
12月の奈良は前半ゆっくりで、後半ペースアップ。
今回の勝田はほぼイーブンペース。


いろんなペースを体験しながら、3ヶ月連続でフルを3時間30〜35分で走れていることは自信になります。ただ、ここから記録を伸ばすには練習の質を上げていかなければならないと感じました。


次は2週間後のいわきサンシャインですが、ここは奈良と同じように後半上げる感じで行きたいと思います。


ふ、また某所からの完全コピペだぜw