Race52 第3回神戸マラソン(フル)

神戸マラソン走ってきました。途切れない沿道の声援、大会関係者、ボランティアのみなさまのサポート、励まし、サッカーファンの声援(今回はベガルタユニで参加しました)と、とても素晴らしい大会でした。改めて御礼申し上げます。


個人的には散々なレースになってしまいましたが。。。


以下は、ランナーズアップデートからのコピペ(手抜きw)


10km 00:46:28 (0:46:11) 0:46:11
20km 01:33:50 (1:33:33) 0:47:22
30km 02:24:44 (2:24:27) 0:50:54
40km 03:18:24 (3:18:07) 0:53:40
Finish 03:33:51 (3:33:34) 0:15:27
グロスタイム3:33:51、ネットタイム3:33:34、スタートロス17秒でした。
それにしても見事なまでのビルドダウン走。。。


Aブロックスタートということで、スタート渋滞はほとんどなし。1k手前くらいから自分のペースで走れました。2k手前で、オリンピックランナーの小鴨さんを抜く(今回はかなりゆっくり走られたみたいですね)。


今回は4:45〜50/kを設定ラップとしていたのですが、後で振り返ってみると相当速かったようです。14kまでは4:30秒台、ハーフ通過は1時間38分前後くらいで、これまでの最速。このあたりでようやくペースが設定タイム近辺に。


ハーフを過ぎた辺りでトイレタイムを挟み、27kまでは5分を切るペースで推移しましたが、この後5分を超えるペースに。この辺りから抜かれる割合のほうが多くなったのですが、それでも34kまでは5:10台で持ちこたえることができました。


35kの浜出バイパスの上りはまだ大丈夫だったのですが、この後の神戸大橋の方がきつかったですね。ペースが明らかに落ちているのはわかっていながら、なんとか39kまでは行けたのですが、ここでパッタリ足が止まりました。


40k手前でサブ3.5のペーサーに抜かれるも既に余力はなし。最後の直線で有森裕子さんとのタッチでちょっとだけ息を吹き返し、なんとかたどり着いたゴール。最後の3kは本当に長かったです。。。ラスト2.195kはなんと15分27秒。


結果的には前半のオーバーペースが祟った感じです。が、このペースで行けばどれくらい持ちこたえるか分かったことは収穫です。途中まではサブ3.5楽勝と思っていましたが、フルマラソン甘くないですね。


この後、奈良、勝田、いわきと続きますが、それぞれ課題を持って走りたいと思います。次の記録への挑戦は、3月(古河、板橋、佐倉のどれか)を考えています。仕事との兼ね合い、相性を考えると板橋Cityが最有力になるでしょうか。


P.S.
スタート前のセレモニーで『しあわせ運べるように』が流れた時は涙が出そうになりました。神戸は僕らの目標です。