シーズン回顧 2012-13

明日から9月です。私の中では、ランニングシーズンは9月〜6月(7,8月はシーズンオフ)となっており、明日から新しいシーズンが始まると言うことで、昨シーズンを振り返ってみたいと思います。


昨シーズンは「故障との戦い」と「新たなステージへの突入」となった1年でした。まずは昨年6月に初めてのウルトラマラソン(100k)をなんとか完走したのですが、その後、「足底筋膜炎」という故障を発症してしまいました。実は今も歩いたり走ったりすると足裏に痛みを感じることがあるのですが、当時はもう歩くのが苦痛だったのを覚えています。


そんな中、北海道マラソンを走るも当然の大惨敗。4時間を大きくこえる残念な結果となりました。その後、9〜10月にかけてハーフを3本走るもすべて1時間40分台。もう全力では走れないんじゃ??とも思いました。私にとっての暗黒時代ですw


復調の兆しが見えたのは11月の大阪マラソン。トイレに3回も駆け込むという珍事ながらも3時間41分で完走。少し光が見えてきました。そして、2月のいわきサンシャインマラソンで3時間32分台(セカンドベスト)を出し、堂々の復活宣言です。


が、このいわきの後、また右足を痛めてしまい、3週間ほどまともに走れなくなりました。この間、東京マラソンのボランティア参加をしましたが、あれはとてもいい経験になりました。


3月の板橋Cityマラソン。中間ほとんど走れていなかったので、あまり気負っていなかったのが逆に良かったのか?ここで3時間27分台(PBを約4分更新、そしてサブ3.5)という驚きの記録を出します。


4月の長野マラソンでは雪の中、ふたたび惨敗という結果に終わりますが、5月の仙台国際ハーフでは、1時間31分(PBを約4分更新)を出すことができました。


そして2年連続の参戦となった6月のいわて銀河100k。失敗と成功を糧に、こちらも自己ベストを更新することができました。


3月以降は実に4回のPB更新を達成することができたのです。改めて振り返ってみると驚きですね。


振り返りはここまで。明日は2013-14シーズンの開幕戦、伊達ももの里マラソンに参戦します。10kという短距離ながら、真夏のレースなので体調しっかり、狙う記録は控えめに、という感じで走ってきたいと思います。


明日は5時起きだぁ!w



2012-13シーズン結果(タイムはすべてネットタイム

2012年
08/26 北海道マラソン(フル) 4時間16分59秒
09/23 一関国際ハーフ(ハーフ) 1時間41分27秒
10/07 松島マラソン(ハーフ) 1時間43分21秒
10/21 猪苗代湖ハーフ(ハーフ) 1時間40分55秒
11/25 大阪マラソン(フル) 3時間41分40秒

2013年
02/10 いわきサンシャインマラソン(フル) 3時間32分08秒
03/24 板橋Cityマラソン(フル) 3時間27分37秒 PB
04/21 長野マラソン(フル) 3時間45分30秒
04/29 郡山シティーラソン(16k) 1時間12分00秒 PB
05/12 仙台国際ハーフ(ハーフ) 1時間31分18秒 PB
06/09 いわて銀河ウルトラマラソン(100k)13時間02分54秒 PB