Race42 第4回いわきサンシャインマラソン(フル)

4年連続のいわきサンシャインマラソン。思えば第1回大会で初めてサブ4達成したんですよね。今年は天候にも風にも恵まれ、絶好のコンディションとなりました。


増田明美さん(相変わらずチャーミング)も尾崎好美さん(30kまでガチで走るとのことで、スタートしてあっという間に見えなくなりました)もお美しかったです。


足底筋膜炎からの復活の兆しをつかんだ大阪マラソンから約3ヶ月。そろそろ結果が欲しいところですが、難コースと言うこともあり、まずはCBである37分を目標に設定。これが達成できれば、とりあえずもう影響はないだろうと。


序盤は周りのペースに惑わされず、自分のペースでラップを刻んでいく。19k手前のトイレはお約束ポイントwハーフ通過は手元の時計で1時間46分。ほぼキロ5分のペースです。

後半最初の山場、三崎公園の上りからじょじょに先行するランナーを抜き始めます。30k過ぎても余裕があったので、行けるところまで行ってやれ作戦に変更。落ちていくランナーをどんどん拾っていき、PBも視野に入る感じになってきた。


さすがにPB達成とはならなかったが、ゴールタイムは32分台。本日の設定タイムより約5分早い結果となった。目標達成とともにここに復活宣言!


ラップタイムも41〜42kでも5分切っていたということ、5分10秒/kを超えたのが、トイレタイムと2度の上りの3回だけだったというのには大満足。正式結果がそのうち届くと思うが、後半も1時間46分台なので、ほぼイーブンペースでフルを走りきったことになる。30k走はあまりこなしていなかったと思うので、プール効果もあるかもしれない。


以下、ガーミン先生(42.48k)のラップタイム。


5k 24:28(24:28)
10k 49:06(24:38)
15k 1:13:59(24:53)
20k 1:39:30(25:31)※トイレタイム
25k 2:04:26(24:56)
30k 2:29:31(25:05)
35k 2:54:36(25:05)
40k 3:19:53(25:17)
Goal 3:32:07(12:14)
うん、今回はラップタイムがほとんど落ちてない!


いわきで32分台が出せたのは大きな自信。これで長野でサブ3.5を狙うといっても笑われることはないなw


いわきサンシャインマラソンの大好きな応援ポイント3つ。
1.江名港(第1折り返し)の大漁旗
2.25k付近のアクアマリンふくしまの大声援。
3.30k過ぎの上りが終わったところの小さなチアガール。


来年も当然参加します。いわきでサブ3.5行けるかな?


P.S.
25,30,35kの通過タイムが間違っていたので修正しました。