miwa@Zepp Tokyo


今年の夏に出会い、この半年間とにかく嵌り続けたmiwaさんのライブに初参戦してきました。最初は半ば諦めていたのですが、運よく参加できることになって、そして久しぶりに初参戦での衝撃を受けて帰宅しました。


結論から言うと、最高に楽しかった!!


ここの管理人は後藤真希のファンです。後藤真希のライブと言えば、圧倒的なライブパフォーマンス、アップテンポ曲の連続コンボと動の部分がメインですが(鍛えられたなぁ)、この圧倒的な破壊力と正反対の位置にあるバラードの静寂といった静の部分もあり(まあ、大体のアーティストさんがそうなんですけどね)、ただ、彼女の場合はその揺れ幅が大きかったんですよね。大きければ大きいほど、引き込まれていくんじゃないかなぁと思います。


で、miwaさん。彼女の場合はどちらかというと静の部分の方が強いアーティストさんなのかなぁというのが最初の印象でした。弾き語りとか結構やってますしね。勿論、アルバム曲にアップテンポな曲があるのは知っていますが、どちらかと言うと、こちらはサブ的なのかなぁと思っていました。後藤さんとはやや逆です。


その期待は裏切られました。(勿論いい意味です)


後半のアップテンポの連続コンボは後藤さんを彷彿とさせました。自分が好きだったあの空間にまた戻ってきたんだというそんな錯覚も覚えました。タオマフも持っていなかったのが悔やまれますが、その分こぶしを突き上げました。先のいきものさんのライブでもしなかったジャンプもしました。ライブであんなに体を動かしたのは久しぶりですね。


勿論、中盤は静の部分もあって、それが弾き語りであったりするので、揺れ幅という点に関しては、後藤さんを超えるかもしれません。


ね。私が嵌る理由がわかるでしょ。(誰に言ってるんだかw)


もう少し早く彼女のライブに参戦してれば(出会っていれば)と思う反面、これから先が非常に楽しみなアーティストです。


来年3月29日、初の日本武道館公演行きたいんだけど、年度末の金曜日なんですよね。中堅社会人にこれはきつい。。。


私が出会うキッカケとなった『ヒカリヘ』で始まり、今年一番聴いたであろう『again x again』で終わるセットリストは良かったです。セットリストは折り畳んでおきますね。



2012/12/22 at Zepp Tokyo
miwa -39 live- "miwanissimo 2012"

01 ヒカリへ
02 Chasing hearts
03 Take@chance
04 リトルガール
05 don't cry anymore
06 Napa
07 またね
08 めぐろ川 (弾き語り)
09 オトシモノ
10 始まりは終わりじゃない
11 クレアデルネ
12 ありえない!!
13 あなたがいないと世界はこんなにつまらない
14 ふたりのサタディ
15 441
16 いくつになっても
17 again x again

アンコール
18 メリーゴーランド
19 chAngE
20 春になったら
21 片想い