楽曲大賞2012

ハロプロ楽曲大賞にはよく投票していたなぁ。いつまで投票してたんだろ?最高傑作はやっぱあれですよ。今でも「とある形状の」交差点を見ると頭の中を駆け巡るあのメロディ。


スクランブル!


そろそろ去年のライブDVDを見てもいいかもしれない。新品未開封


話を戻そう。


去年は夏に出会った一人のアーティストに嵌った。とにかく嵌った。今も嵌っている。来週末にはライブ初参戦することになった。春のライブツアーのDVDも買った。ハロプロ関連、美里さん以外でDVD購入するまで至ったのは多分初めてのことではないかと。


miwaさん。身長148.9cm(by wiki)。とにかくちっちゃい。圧倒的な高音の魅力。どこからあんなパワーがでてくるのか?それでいて可愛い。まさにパーフェクト。


下半期のヘビロテ率。miwa9割。いきものがかり9分。他は・・・?


さてさて、今年の楽曲大賞。

1位:again x again(miwa)
2位:ヒカリヘ(miwa)
3位:Shine(家入レオ

1位はアルバム楽曲のこの曲。10代を中心にかなり人気があるらしい。理由は歌詞の世界。冒頭からのパンチとサビの疾走感。初めて聞いてビビビと来た。


「ダメと思ったら負け。ダメと思わない限り何度でもトライしていいんだよ」


趣味としているマラソンの世界にも当てはまるこの言葉。最近は辛くなってきたときに、サビのフレーズを思い浮かべるようにしている。


2位はmiwaに嵌るキッカケとなったこの曲。ドラマの主題歌。石原さとみがでていなかったら見てなかった。そしたら今の自分はなかった。さとみちゃん、ありがとう。


3位は家入レオ。上半期だったらこの人だった。こっちもドラマがキッカケで入ったんだけど、その後続かなかった。アルバムを聞いたけど、2回聞こうという気がおきなかった。なんかパワーが足りなかった。継続して聞いていくのはこれからの楽曲次第。


ここ数年、音楽業界にもすっかり疎くなっている私にとって、とにかく大事なのは「キッカケ」。どんなに良い曲も届かなければ意味がない。


過去に嵌った、もしくは今でも応援しているアーティストにはいずれもキッカケがあった。渡辺美里My Revolution』、SPEED『white love』、モーニング娘。『ふるさと』、いきものがかり花は桜 君は美し』そして今年のmiwa『ヒカリヘ』こういう「キッカケ」の楽曲に2013年も出会えればいいな。


最後に。前にライブイベントで、渡辺美里いきものがかり吉岡聖恵の共演を見たことがあって、すごい自分の中のテンションが上がったことがあるんだけど、今度はmiwaと美里、きよえの絡みが見たい。誰かやってくんないかな。