Race41 第2回大阪マラソン(フル)

先日開催された大阪マラソンに参加してきました。大都市マラソンの参加は初めてだったのですが(東京マラソン7年連続落選中w)、感想を一言で言うなら、「楽しかった!!!」に尽きますね。公式発表の沿道の数は118.8万とか。後半の心折れそうなところも沿道の応援が本当に力になりました。


今回はハイタッチを積極的にやるようにしたので、ボランティアの方々や沿道の応援者とはとにかくハイタッチしました。ちっちゃな手から力強い手まで。少なく見積もっても100人以上とはハイタッチしているはずです。最後にハイタッチしたのは、どうやらNMB48のメンバーのようなのですが、誰かはわかりませんw


結果の方は折りたたみにて。


以下は「ランナーズ・アイ」による速報データ(ネットタイム)です。ガーミン先生の方は、3回トイレに駆け込んでいることもあり、走行距離は42.74kmだったので1k毎のラップタイムを今後の参考にします。


5k 25:35(25:35)
10k 50:44(25:09)
15k 1:17:05(26:21)
20k 1:43:13(26:08)
25k 2:08:42(25:29)
30k 2:34:08(25:26)
35k 3:01:59(27:51)
40k 3:29:30(27:31)
Goal 3:41:40(12:10)
足底筋膜炎(まだ完治はしていない)からの復活ランなので、最低目標を北海道マラソンで失ったサブ4の奪還。できれば3時間40分を切って、次につなげればと考えていました。結果を見ると、まずまずと言っていいのではないでしょうか。


スタートロスはわずかに15秒でした。Aブロック万歳w


トイレタイムは計3回。さすがにこれは行き過ぎ。10k過ぎ、18k付近、34k付近です。これで2分くらいロスしているので、走った時間だけなら3時間40分切ったかな(ということにしておきます)。


ガーミン先生との1k毎のラップタイムと照らし合わせると、31k過ぎから5分を大きく割り込んでいます。自己ベスト(3時間31分台)のつくばのときと同じ傾向なので、30k以降の走りが今後の課題と言っていいでしょう。ちなみに南港大橋の坂はこれまでに体験した坂に比べるとたいしたことはありませんでしたw。


懸念されていた右足裏の痛みはほとんど感じませんでした。前日にタビオのソックスを購入したのですが、それなりに効果はあったようです。今後はソックスにも気を使おうかな。


多少の筋肉痛は残っていますが、足裏状態は特に変わらず、引き続き練習できそうです。今年の参加予定はなく、来年は2月のいわき、3月の板橋、4月の長野となります。いわき、板橋は風が強いことで有名なので、長野で再びサブ3.5を狙おうと思います。


P.S.
コブクロ小渕くん、NMB48福本愛菜さん、神戸の方では川嶋あいさんが初マラソンで高記録を連発。これは素晴らしいの一言です。なんせ、私の初フルマラソンは約5時間半w