Race34 第14回長野マラソン(フル)

今シーズン最後のフルマラソン。結果は大惨敗。大会運営に関しては日本トップクラス。個人的には日本一だと思っている。


今回は大会の2週間くらい前からずっと体の重さを感じていて、直前の練習も決して良くなかったのだが、それでも直前は疲労を抜くことに注力して、体力はそれなりに戻ってきたつもりだった。大会前日は雨が降っていたこともあって、受付会場のビッグハットにもバス使ったし、善光寺にも行かなかったし、足も極力使わないようにした。その後、宿泊先の上田市を少し散策したけどw


スタートは陸連登録からなのでロスタイムはわずかに14秒。遅くて本当にすいません。周りにどんどん抜かれていく中、キロ4分50秒台の設定ペースを守って、20k手前でトイレタイムもあったけれど、23k〜24kの折り返し地点まではまだサブ3.5のペースランナーを射程圏に捕らえていた。ここからペースを上げていくつもりで、実際は微妙に落ちていっているのだが、落ちていくランナーを抜いていくことでモチベーションも上がっていった。

が、32k過ぎで突然足が止まる。痛みはさほどないのに前に進まない。みるみるラップタイムが落ちていく。33k付近でQちゃんとこの日2度目のハイタッチをするも、完全に余裕はなくなっていた。サブ4を達成してからはレースで歩くことはなかったのだが、この日は2度3度歩いてしまった。40〜41kではついにキロ7分台まで落ちてしまった。。。


それでも沿道の声援に支えられながら、なんとかゴールまでたどり着くことができた。いわきのタイムも40分も切れなかった、今シーズンのワーストだったけど、それでも昨シーズンまでの自己ベスト41分は上回っていたのが救い。


長野にはまた忘れ物をとりに行かなきゃならないな。


以下はランナーズアップデートからのラップタイム。


5k 25:09(24:55)
10k 49:53(24:44)
15k 1:14:23(24:30)
20k 1:39:51(25:28)
Half 1:45:17(05:26)
25k 2:04:46(19:29)
30k 2:30:02(25:16)
35k 2:56:15(26:13)
40k 3:25:56(29:41)
Goal 3:40:43(14:47)
見事な大失速祭り。32kを過ぎた辺りからぱったりと足が止まった。


フルマラソンは難しい。だからこそ、またやりがいがある。サブ3.5の目標、諦めないよ。