2011総括。

2011年のランニング生活について振り返ってみようと思う。


今年の年間走行距離は12/28現在で約2430k。最終的には2450kオーバーくらいになりそう。月間では4月から11月まで連続200kを達成。今月も後19kなので、このエントリー後に走ってきて達成ということになりそう。コンスタントに月間200k走れるようになってきたのは大きい。何よりケガなく無事走れたことは大きい(去年はやっちまったので)。


レースの方では、1月に千葉でハーフ、2月にいわきでフルのベストを更新し、好調な状態で4月の長野、5月の仙台を迎える予定だったが、3月の大震災でいったん全てがリセットとなった。混沌とした中で、6月のさくらんぼ東根を走ったときは、走れることの喜びに感動したのを覚えている。


充実の夏を越えて、この秋は10月に一関でハーフ、11月につくばでフルのベストを相次いで更新。ハーフの90分はまだちょっと遠いが、フルの3時間半は現実的な数字になってきた。来年4月の長野で再度サブ3.5に挑戦する。


去年の総括でも書いた、私が本格的にマラソンをやるにあたって立てた3つの目標。

1.フルマラソンサブ4
2.仙台国際ハーフマラソン出場
3.今はナイショ。

1についてはもういいかな。ここ4戦連続でサブ4達成できてるし。2は震災で開催されなかったけど、権利は取得したし、来年も公認の部でエントリーしているので達成と言っていいだろう。


そして、最後の3。これ、実はウルトラマラソンの完走。ちょっとビッグすぎて今までいえなかったのだが、来年のいわて銀河100kにエントリーしたので、もう隠す必要もないだろう。とにかく完走できるように頑張りたい。


後、来年は参加するレースにも変化をつけてみたい。もともと、大会参加を兼ねての旅行を生涯の趣味にしようと思ったから。今のところ北海道と関西にめぼしをつけてるが、日程的にどうなるかな?それから、抽選いいかげん当たらないかなw