スタートライン。

2月1日。走り始めてからの目標の一つであった仙台国際ハーフマラソンへのエントリーを完了した。ここにたどり着くまでには本当にいろいろなことがあった。秋に故障で約3週間走れなかったこと、それに伴い、出場権取得のためのレースが1つしかなかったこと、等々。無事にエントリーを済ませてみればそれもいい思い出なのかもしれないが。エントリー時に、英語名を入れたり、資格取得のためのレース、タイムなどを入力するあたり、これまで参加してきたレースとは明らかに違う。


だが、これはあくもでもスタートラインに過ぎない。関門はなかなか厳しいが、是非とも完走して、来年の出場権もあわせてゲットしたい。そうすれば、今後のレース選択の幅が広がっていく。


今後は以下のレースに参加する予定。

02/13 いわきサンシャインマラソン(フル)
04/17 長野マラソン(フル)
04/29 郡山シティマラソン(マイル)※予定
05/08 仙台国際ハーフマラソン(ハーフ)

2月のフルはいまさら慌ててもなんとやらなので、現在の力を試す感じで。4月の長野でサブ3.5に挑戦してみようと思う。この過程でスタミナ強化のためのロング走を増やしていくはずなので、これをハーフのスピード持続力につなげていきたい。4月の郡山は本番想定で臨みたい。


さて、同日に申し込みが始まったさくらんぼマラソンのエントリーはどうしよう。今年は瀬古氏、千葉ちゃんに加えてQちゃんが来るのだ。迷っていたらすぐに締め切りになってしまいそうだけどね。