Race24 第19回いわぬまエアポートマラソン(10k)

9月末にシンスプリントを発症し、10月の仙台市民マラソン、松島ハーフマラソンDNSし、仕切りなおしとなったシーズン開幕戦。今回の目標は4:20〜4:30/kを目安として45分切りを目標とした。


手元のラップタイムは以下のとおり。


1k 4.11
2k 4.15
3k 4.16
4k 4.19
5k 4.20(21.21)
6k 4.18
7k 4.19
8k 4.20
9k 4.20
10k 4.04(21.21-42.42)
なんか最後の帳尻合わせで前半と後半のタイムが同タイムとなっていますがw、正式タイムは42分49秒ということで、4月に郡山で記録したPBを8秒更新することができた。


ラップを比較すると、郡山は22.18-20.35と後半追い込み型。確かこの時は後半追い風だったような気がする。今回は、最初の1kで作った流れに上手くのり(悪く言えばその後ペースがあがらなかったのだが)、ラスト1kでスパートといった感じ。気温12度ということで、かなり暑かったが、故障後初戦で42分台をだせたことは大きな自信。


今年は本レースでおしまい。来年は新春マラソン(ハーフ)で調整し、下克上の千葉で仙台国際ハーフの権利を取りにいく。最初で最後のチャンスなので、悔いが残らぬようにトレーニングしていこう。


P.S.
ほぼジョグノートからの転載www