Race18 第4回湘南国際マラソン(フル)

この秋、10k、ハーフと自己ベストを出し、練習もこれまでになく積んできたつもりだったのだが、やはりフルマラソンは難しい。。。


昨年の反省から、当日は早め早めの行動。余裕を持って、会場入りすることができた。が、トイレに40分近く並んだため、スタートの列に着いたのは5分前とか。こればっかりはしょうがない。スタートロスは約10分、グロス4時間切りを早々に諦め、ネットでの4時間切りを目標に。


前半は周りのペースに惑わされず、気持ち抑え目に淡々と距離を踏むことが出来た。江ノ島での折り返しから20k通過までは非常にいいペースだった。


20k過ぎからは給水をこまめに取って多少のタイムロスはあるのだが、それまで5:30/kだったペースが5:40〜50/kペースに落ちていく。歩くことはなかったんだけど、足取りは相当重かった。前半、楽だったと思うペースもフルではまだ早すぎと言う事。30k過ぎからはキロ6分を切ることは一度もなく、なんとか(ネットで)4時間10分を切ることがやっとだった(グロスだと4時間19分くらいだったと思う)。


ネットでは自己2番目の記録だが、目標からは遠い結果となってしまった。スタミナ不足は明確なので、今後は長い距離を中心に練習していきたいと考えている。3月の荒川は練習と位置づけ、4月の長野(申込みできたらね)で改めてベストを目指そう。


最後に手元測定のラップタイム。20k以降が。。。


5k: 27:21(27:21)
10k: 55:00(27:39)
15k: 1:22:45(27:45)
20k: 1:50:13(27:28)
25k: 2:19:34(29:21)
30k: 2:49:02(29:28)
35k: 3:20:13(31:11)
40k: 3:53:33(33:20)
GOAL: 4:09:11(15:38)