Race16 第30回仙台市民マラソン(10km)

2009-2010シーズン開幕戦は、いつもの松島からではなくここから。自宅から会場のシェルコム仙台まで徒歩20分で行けるところがナイス。


これまでの自己ベストが、48分38秒(2008年10月松島ハーフマラソン)であったこと、練習では何度か47分台を出していたことから、目標タイムを47分30秒と設定。まあ、最近スピード練習もほとんどしていなかったので、かなり難しいとは思っていたが。。。


スタートして周りのスピードについていくと、あら不思議、最初の1kが5分を切っている(手元)。足の動きも快調でこれは結構いけるかも、と変な自信。事前のコースレイアウトから7kくらいまでは、自分のペースでいこうと決めていた。アップダウンが結構多かったが、上りは4分50秒、下りは4分30秒前後のペースで刻んでいくことができた。


7k過ぎからは、つぶれてもいいので飛ばしていこうと積極的に出る。5kの復路のランナーを抜いていくのはかなりきつかったが(相当蛇行したなw)、逆に「抜く」というモチベーションがあったため、最後まで集中力が切れなかった。


ゴールしてストップウオッチを止めると、、、46分29秒。47分台を通り越して、未踏の46分台に突入していた。グロスタイムも46分48秒と、自己記録を1分50秒更新。手元でとったラップタイムは、前半23分46秒、後半22分43秒。


何が良かったのか?と問われると回答に窮するのだが、しいていえば「走った距離は裏切らない」ではないだろうか。


2009-2010シーズンは最高の形で幕を開けた。次は1週間後のハーフマラソン。1時間42〜43分くらいを目標にしてみようか(やや無謀w)。


P.S.
次の10kの目標タイムは、いよいよ45分台。ここまで来るとは正直思わなかった。才能がなくても努力でここまで来れるのが、マラソンのいいところ。