Race14 第11回長野オリンピック記念 長野マラソン(フル)

結論から言うと、サブ4達成することはできなかった。スタート時18℃、最高23℃という暑さとの闘いの中で、思うようにスピードが上がらなかったのが敗因。それと、まだスタミナが足りない。


以下が、今回のタイム。グロスは個人が特定される恐れがあるのでw、秒は伏せる。


グロス 4:15:xx
ネット 4:11:15

5k: 28:40(28:40)
10k: 56:49(28:09)
15k: 1:25:11(28:22)
20k: 1:54:01(28:50)
25k: 2:22:29(28:28)
30k: 2:51:48(29:19)
35k: 3:21:15(29:27)
40k: 3:54:11(32:56)
GOAL: 4:11:15(17:04)

今回、失速したのは37k過ぎ。ただし、今までのような極端な失速ではないのが救い。もっとも、イーブンペースで行けていたとしてもサブ4には届かなかったが。


原因はやはり暑さだろう。マラソンで初めて、頭から水かぶった。それくらい暑かった。最初の10kはいい感じで入れたのだが、結局そこからタイムがあがらなかった。ホワイトリンクあたりからは、マイペースでも抜きっぱなしだったのだが、37kで力尽き、そこからは抜かれっぱなしw。


大会としては最高レベルだった。ボランティアの人の想い、沿道の観衆の想い。全国でも屈指の人気大会である理由がよくわかった。善光寺前、エムウェーブのあたりは特に声援が多く、余力も十分あったので気持ちよく走れた。オイラも女性を中心にw沿道の観衆とハイタッチしたさ(よくよく考えると男はあまりこういうのやりたがらないような)。


Qちゃんは、やっぱりQちゃんだったw。


結局、今シーズンはフル3戦したのだが、最初の湘南国際が一番成績が良かったわけで。気象条件、体調等、ちょっとしたことで大きくタイムに影響するとともに、まだまだ自分の力(特にスタミナ)が足りないことがよくわかった。(本格的に暑くなる前に)スタミナの練習をたっぷりやりたい。


今シーズンは残り1戦(6/7:東根さくらんぼマラソン)。ハーフを1年以上走っていないので、今の力を見極めたい。できれば自己ベストで。