松浦亜弥〜ダブル レインボウ〜@ハーモニーホール座間

今ツアーも最初で最後?の初回公演に行ってきた。去年の「進化ノ季節」ツアーに行っていたのをすっかり忘れてたのは内緒w ネタバレあるので折りたたみ。


セットリストは他所から拾ってきて欲しい(書くのが面倒とか、曲名を覚えてないとかw)。賛否両論あるセットとなっているが(多分、賛成派の方が多いんだろうな)、オイラ的にはあえて「異」を唱えたい。


まずは、オープニングの『笑顔』。最初だから流れもへったくれもないし、こっちの心の準備もできてないし。しまいにはフルバージョンじゃないし。。。一番聴きたかった(これだけのために行ったと言ってもいいくらい)『笑顔』は不完全燃焼。


で、次に『ドキLOVE』〜『LOVE涙色』。え〜と、これは「ヒットパレード」ですか?オイラが聴きにきたのは「ダブル レインボウ」ですよ〜〜〜 当然、会場の熱気は高まっていくわけだが、、、オイラはちょっと凹み。あと、あれだ。ノーマルバージョンの『LOVE涙色』はもういらない。


同じく序盤に『100KISS』を組み込んでいるのだが、こちらはあまり違和感を感じなかった。『ナビ王』も後半に組み込むならまだしも、この時点では微妙だなぁ。。。


ということで、前半のセットリストには不満がかなり多かった。


『blue bird』からバンド登場。最初からだしてもいいと思うのだが。中盤はアルバム曲のみの構成で、やっとアルバムツアーになってきたという感じ。バンドについては、オリジナルアレンジが全く?なかったのが残念。生バンドだからこそ、やれることはたくさんある。


終盤はまっつー宣言による盛り上がる系4連発。アルバムに盛り上がる系がないのと(結局1回だけ予習したw)、まっつーが宣言してるので、違和感なく突入できた。動くつもりはなかったんだけど、結局ジャンプするところまで行ってしまったわけだがw。ダンスは勿論KAOPON(ここで再会しようとは!!)の振りマネでw


中盤〜終盤の流れはオイラ的には「有り」かな。


アンコールが弱すぎる。一般ファン?のオイラですらコールしてるのに。あやヲタ頑張れ。


『ダブル レインボウ』はこの日一番「聴く」ことができた。最後は定番『I Know』で大団円なわけだが、もうひとひねり欲しいところ。。。


・・・
・・・
・・・


あれ?『風に任せて』は?『dearest.』は?


ということで、生で聴きたかった2曲が聴けなかったのだった。。。最近、こればっか。


改めて振り返ってみると、セットリスト的には不満が多いんだけど、中盤以降の流れは及第点かな。もう1回行ってみたいなぁ〜とは思ったわけだし(多分行かないとは思うけど)。だけど、良曲ぞろいのアルバムを引っさげて(ツアータイトルもアルバム名なわけだし)、結局過去のシングル、ライブ定番曲に頼るというのは、松浦亜弥らしくないな。まあ、彼女への信頼度は去年大幅にアップしたので、たいした心配はしてないけど。次のツアーは期待してるよ(ん?)


あと、あれだ。いいかげん「歌詞飛ばし」はやめた方がいいよw。