松たか子 I Cherish You@宮城県民会館

5/31仙台公演の模様を簡単に書いてみた。セットリストネタバレ注意w


今まで舞台やドラマ等で「役を演じていた」彼女はずっと遠い存在だった。でも、この日見た彼女は、どこにでもいる20代の女性。ステージ衣装とかは特になく、普段着スタイルのラフな衣装(白のチュニックワンピース(ていうの?)にジーンズ)。アンコール時はツアーTシャツにパンツ。初めて「素顔」の松たか子を見れた、と言ってもいいんじゃないかな。お金をかけてないとも言うがw


以下、松さんのことを松っちゃんと書いていくね。


観客は老若男女、幅広い世代のファンがいたと思う。そのせいもあってか、非常にゆったりと見ることができた。前半はほぼ座ってたし。また、平日公演ということもあって、オイラのようなスーツ姿も多数見受けられた。座席に辿りついて5分ほどで開演。バンドメンバーが登場すると、そこに知っている顔が一つ。美里ファミリーとしてもおなじみ?柴田俊文さん(バンマス)だ。最後に松っちゃんが登場して、オープニングナンバー『きみの笑顔、きみの涙』で幕を開ける。しかし、1曲目の最初ほんのちょっとで感じたことだが、松っちゃんの声量の大きいこと大きいこと。さすがは舞台女優。


1曲披露後に軽く挨拶。続いては、昨秋出会った、竹内まりやさん提供の楽曲、ドラマ「役者魂。」の主題歌、#02『みんなひとり』。ちなみに、自分の主演ドラマの主題歌を自分が歌うのはひどくこっぱずかしいとのことw。


前半に早くも名曲の一つ#03『時の舟』を持ってきて、その後は最新2作のアルバムを中心の構成。4年ぶりのツアーで、その間に2枚アルバムを出したからとのことだが、事前にセットリスト見て予習しといてよかったw。


#04『イナーシア』、#06『惑星』は自らキーボードで演奏しながら歌う。#08『a piece of life』は、バイオリンと松っちゃんのキーボードのみで静粛な空間を。


オイラの好きな1曲、#11『未来になる』後のMC。今年が歌手デビュー10周年という松っちゃん。歌一筋でやってきた人とは重みが違うし、簡単に言っては(そういう人達に)失礼なのかもしれないけど、それでも自分が活動してきた10年には自信があると(そんなニュアンスだったが、違うかも)。私の10年、少し振り返ってみませんか?ということで、10周年メドレーの幕開け。


10周年メドレーは誰もが一度は耳にしてきたであろう名曲の数々。一つ一つのメロディが流れるたびに、その時代の風景を思い出し懐かしさに浸る。その締めくくりとして持ってきたのが、#13『明日、春が来たら 97-07』。この曲はオイラ的には渡辺美里さんの『My Revolution』的な位置づけ。イントロのメロディ、彼女の透き通る声。そして、サビでははっちゃける松っちゃん。こんな松っちゃん初めて見たw。当然ながら「♪明日、春がきたら〜」は会場に歌わせる。


アンコールは淡々と流れていったかな。#16『明かりの灯る方へ』のサビを松っちゃんお歌えて良かったかなw。


MCと言ったMCはほとんどなくて、ゆっくりと優しい時間が過ぎていったという感じ。そして、このステージ上で、松っちゃんは一切、舞台「ロマンス」や映画「HERO」の宣伝をしなかった。「歌手・松たか子」として、このステージに立っているという明確な意思表示だろう。そういう松っちゃんの性格、オイラは好きだ。


コンサートとしてはちょっと物足りないかもしれない。松っちゃんの(個人的な)話もあまり聞けなかったし。でも、それが「松たか子」という人の意思なのだとしたら、それはそれで良いと思っている。普段の松っちゃんの姿はまた別のところで知ることができるんだしね。


今回、念願だった松っちゃんのコンサートに足を運んで、ほぼ想定していた通りの心地よい空間だった。多少、物足りないと感じたのはツアー慣れしてない点や、(やっぱり)本業じゃないという点が大きいだろう。でも、オイラは彼女に本業アーティストのようなステージを望んじゃいない。彼女の紡ぐ優しい空間に身を寄せられればいい。ただ、それだけ。


オイラは今後も「人間・松たか子」を見続けていきますよ!!


次は聖誕祭公演@大宮。何かサプライズはあるのかな?



2007/05/31 at 宮城県民会館
松たか子 I Cherish You

01 きみの笑顔、きみの涙
02 みんなひとり
03 時の舟
04 イナーシア
05 春風スクランブル
06 惑星
07 白い坂道
08 a piece of life
09 水溜まりの向こう
10 ソレアレス・メモリー
11 未来になる
12 10周年メドレー
 I STAND ALONE
 サクラ・フワリ
 Stay with me
 夢のしずく
 桜の雨、いつか
 コイシイヒト
 Clover
 ほんとの気持ち
13 明日、春が来たら 97-07

アンコール
14 Cherish you
15 now and then
16 明かりの灯る方へ
17 おやすみ


P.S.
「ロマンス」先行予約0秒着信w。やったー!!w