キッカケ。

●J2第18節 ベガルタ仙台(勝点29:2位)2−0 モンテディオ山形
ここ5試合で1勝4敗のベガルタと、ここ10試合負けなしのモンテディオ。最近の成績は両極端だが、やはり「ダービー」となると、その重みは他の試合と大きく異なる。今年最大の山場とも言われるこの試合に是が非でも勝利し、今後の「キッカケ」になって欲しいとは多くのベガルタファンの思うところ。モンテディオにとっても、最大の宿敵であるベガルタを倒して、しっかりと足場を固めたい。意地と意地との激突である。


前半早い時間での萬代の先制ゴール。フリーの位置を確保した萬代も見事だが、そこに正確なクロスを入れた梁も見事。久しぶりにきれいなゴールを見させてもらった。


前半はほぼベガルタペースと言って良かったと思う。そして、2点目のオウンゴールを生んだ中島のキレ。この若い和製ツートップは人を引き付ける魅力を十分に持っている。


後半も何度かチャンスを迎えたが(ここで点を取れないところが弱みか)、ペースは明らかにモンテディオのペース。しかし、(ラッキーな部分も多少はあったにせよ)ここをきっちり「0」に押さえたことは非常に大きい。


結果の2−0もそうだが、内容的にも相手を完全に上回っていたといっていいだろう。こういう試合を今後も続けていけば、年末まで十分に昇格レースを楽しむことができるんじゃないだろうか。


2位〜8位が大混戦。今後は「コンサドーレ」包囲網か!?にしても、負けないねぇ。。。