アコースティックヘブン。

オイラは2回目公演(15:30)に参加してきたので、感想を交えながら、覚えている範囲の内容をレポしてみます。最近、記憶の喪失が激しいんだよねw。


赤羽橋に来たのは久しぶり。今はメールで通知された整理番号のカードを事前に受け取る形式に変わってるんだね。オイラは(うろ覚えのw)35番。風が強くてカードが飛ばされまくってたけどwww。


開場時間になっても集まっていない人が結構いたようで、実質20番前後で入ったような気がするのだがw今回はステージ中央の席を確保。アンケートをカキコしながら、ホワイトボードのメッセージを見る。心なしか圭ちゃん、絵心がアップしているようなw。いや、基本的にはいつもの通りなんだけどw。ステージ上にはピアノが1台。ホワイトボードの「with PIANO」という文字が、こっちの期待を増幅させて仕方ない。


時間になって、圭ちゃん登場。爽やかな水色系のワンピース。まだ、春だと言うのに、ここだけは既に初夏の雰囲気。ん〜いい感じ。ピアノのカシマさんも登場して、最初の曲は圭ちゃんの歌声が始めてCDにのった思い出深い1曲『ワガママ』。ピアノオンリーの構成なので、圭ちゃんのボーカルが存分に堪能できる。いや、マジで気持ちいいわ、これ。


1曲歌った後は、事前に回収したアンケートの回答。3〜4通で終わると思ったら、読むわ読むわw。残念ながら、オイラのは読まれずorz。


2曲目はディナーショーでも度々歌っている『Memory 青春の光』普段はハモリを堪能する楽曲だけど、今回は歌詞の世界を圭ちゃんが情感いっぱいに歌い上げてくれた。こういうテイストもまたいい感じ。


2曲目の後が、またまたアンケートの回答。ここでもオイラのは読まれずw。最後に圭ちゃんから某番組で獲得した200万の使い道を初披露。音楽で取った賞金を音楽で使えればと(エライ!!)サックスを購入したとのこと。そのサックスを使っての3曲目は『Yesterday Once More(カーペンターズ)』。1コーラスを圭ちゃんのサックスとカシマさんのピアノ。その後に英語で歌って、最後にサックスで締める。途中、歌が「ラララ」になっていたけど、そこはご愛嬌。


次もアンケートかな?と思いきや、なんと直接のQ&A。これは良かった。オイラは小心者なので質問できなかったけどw、色々な話が聞けて楽しかったな。


最後は、これも圭ちゃん絡みのイベントでは欠かせない1曲となった『Best Friend(Kiroro)』。圭ちゃんの歌唱を心行くまで堪能。


握手会ではネタとかは考えていなかったので、(初めて?)一人で立派に司会進行を成し遂げたことに労いの言葉を。最近、圭ちゃんでネタを取りにいかなくなっているところはオイラの成長の証か?w


質問の内容は、当然全部覚えてませんので、オイラが興味深かったところを紹介。
クロシェットで誰と組みたい?→裕ちゃん(念願叶ったようで、これは申し込まねば)
・結婚観?→みっちゃんのことはインターネットで知ったとw。二人(誰かは、、、)のアトかな?
・ゴールデンタイムのドラマで主役とソロツアー(東名阪限定w)ならどっち?→もちろん、ソロツアー。そこまではいかないけど、今日ソロでこのようなイベントを開けたことはとても嬉しい。
・デビューから変わったことは?→当初は安室奈美恵さんを目指していたが、今は自分らしくいければいいかと。成長してるなぁ〜


これまでのイベントの多くは、突っ込み役(あっちゅんとか)と組むことが多いので(例外は辻ちゃんw)、自然体でボケていればw良かった圭ちゃんだけど、今回は全て一人で進行、構成させていかなければいけない。アコースティックライブを見れたことは勿論嬉しいけど、一人でイベントを成功させたという、そっちの面を見れたことの方が個人的には嬉しかったな。


今回はクローズな空間、時間は1時間ちょいで歌披露は4曲(曲は全てアコースティックなアレンジ)という構成だったけど、これを第一歩とし、いつかオープンな場でライブが開催されることを心から願う。圭ちゃんの歌をもっと多くの人に聴いてもらいたいしね。そのためには、やっぱオリジナルの楽曲が必要だな。。。圭ちゃん、いっそのこと自分で作っちゃいなさいよ。