世界と対等に。

日本のフィギュア界は、常に女子が人気・実力ともに先行する形となっていたが、ここに来て男子のそれも十分に世界に対等できる力がついてきたのではないかと思う。高橋大輔クン、織田信成クンの二人によってね。


高橋クンは、残念ながらSPでは「今シーズン最低の出来」と本人も言うように3位と出遅れてしまったが(オイラは2位くらいにくるのではと予想していた)、フリーでは世界最高の得点をたたきだし、トータルで2位。日本男子史上、最高の成績を収めた。トリノオリンピックでの失敗を糧に、本当にがんばってきたんだなぁと。心から拍手を送りたい。


織田クンは残念な結果に終わってしまったが、国内のライバルに世界を目指せる選手がいることは非常に心強い。高橋越えを目指し、ガンバレ!!