千葉ロッテ日本一。

千葉ロッテマリーンズの選手の皆さん、スタッフの皆さん、そしてファンの皆さん、31年ぶりの日本一、本当におめでとうございます。ただ、阪神タイガースが全日程終了から2週間以上試合がなかったということ、一方のロッテがシリーズ直前まで、西武、ソフトバンクと激しいプレーオフを戦いぬき、その勢いでシリーズに乗りこんできたということを考えると、決して互角の条件ではなかったのではないか?と思っています。この辺は来シーズンに向けての課題といっていいでしょう。まあ、そんな条件を除いたとしても今年のロッテは強かったですけどね。


仙台に本拠地を置く楽天、今シーズンは2桁失点が18試合あったんだけどw、そのうちの8試合がロッテだった。どこからでも点が取れる打線は投手に息をつく暇を与えないし、一旦勢いがつくと、もう止まる気がしない。


また、一体となった応援のとても素晴らしいこと。フルスタでの試合だと、9割以上は楽天ファンで埋められるわけだが、ロッテの応援は全然負けていないというか、むしろ楽天以上だった。ホーム最終戦でも、田尾コールを積極的にやっていたのはロッテファンだったりするし、ロッテファンのチームに対する、そして野球に対する情熱は本当に素晴らしかったと思う。チーム、ファンが一体となった今年の優勝。今日は気が済むまで飲んじゃってくれ!!