菊花賞 〜7th impact〜

我々は今日、歴史の目撃者になる。


3冠馬は過去5頭。無敗の3冠馬となると皇帝・シンボリルドルフただ1頭のみ。オイラが競馬を本格的に見るようになったのが1989年からで(オマエいくつだw)、ナリタブライアンの3冠達成はリアルタイムで見ている。ただ、無敗の3冠達成はリアルタイムで見たことがなく、(オイラが競馬を見るようになってからは)トウカイテイオーミホノブルボンにチャンスがあった*1が、いずれも悲願達成とはいかなかった。


ディープインパクト。競馬の世界に絶対はないけど、彼ならきっとやってくれる。競馬の世界からはかなり身を引いてしまったが、今日のレースは絶対に見逃せない。なんせ、21年ぶり2頭目の「無敗の3冠馬」を目撃するわけだから。。。


というわけで、久しぶりに予想。
◎7:ディープインパクト
△11:シックスセンス
△13:ディーエスハリアー
△14:フサイチアウステル


ディープ1着軸の3連単で。13が絡めば万馬券


(追記)
ディープは勿論強かったが、それ以上に武豊の手綱捌きも見事だった。並の騎手だったら万が一ってこともあったかもしれないね。単勝元返しという圧倒的支持の重圧の中、21年ぶり2頭目となる無敗の3冠馬達成。ディープに関わった全ての人達におめでとうと言いたい。


2着のアドマイヤジャパン横山典弘も好騎乗だった。今回、ディープを負かすとしたらあの方法しかなかった。負けたのは相手が強すぎたからさ。


オイラの予想は外れたけど(結局は買っていないのだが)、久しぶりにいいレースを見たような気がする。素晴らしいレースを本当にありがとう。

*1:テイオーはダービー直後に骨折しているので、実質チャンスはなかった