EXPO LIVE PARK 2005@名古屋オアシス21(20日)その2

さてさて、ついにやってきたKOKIAさんの単独ステージ。

KOKIA セットリスト(拝借しました)
1.The Power of Smile
2.かわらないこと〜since1976〜
3.幸せの花束
4.dandelion
5.Remember the kiss

開演直後、KOKIAさんの目線が泳いでいるように見えた。ファンの方を見ているのか、それとも鶴光師匠の声が気にいらないのか?どうも集中できていないように見えたのだが、真偽のほどは。。。


1曲目。サビに入ったところで、「あ、これ聴いたことがある」と素人丸だし。確かCMソングとして使われていたような気がする。


今回、バックがアコースティックギター1本というシンプル構成だったためか、純粋にKOKIAさんの高音の魅力を堪能することができた(あれさえなければもっと集中できたのだが。。。)。詩の世界(これに酔った時の私は非常に危険)をイメージし、そこにKOKIAさんの歌声が心に直接語りかけてくるような感じがした時、私の目には涙が溜まっていた。それが2曲目の『かわらないこと〜since1976〜』。


4曲目は、唯一私が予備知識のある曲『dandelion』。これもシンプル構成が幸いして、詩の世界をより膨らませることができたって感じ。


約20分ほどのステージを終えて、とてもいい気分で会場を後にする。KOKIAさんの世界をより堪能できるのは、どこかなぁと漠然と考えた時に「日比谷野外音楽堂」が真っ先に頭に浮かんだ。もしくは北海道とか。とにかく広い野外で聴きたいアーティストである。


今度は単独のコンサートが目標。仙台に来ていただければすぐにでも飛びつくのだが。