3年B組金八先生 #14

今回のヒロインは上脇結友ということで、誰も異論はないと思うがw、アップで見るとやっぱり可愛い。お弁当屋さんの衣装を着せたら、もう最高。一時期、あすかちゃん変わっちゃったなぁと思ったこともあったが、やっぱりあの子はあすかちゃんだw。


話を戻してと。ハンドマイクという車掌にとっての「ライナスの毛布」は、かつていじめられっこだった自分に勇気、自信を与えてくれたものだった。しかし、それはいつの日か推薦受験の失敗、好きな子に対する告白の失敗と足枷になっていく。

「変わらなくちゃ」と思いながらも、イザと言う時についついマイクに口を当ててしまう車掌。そんな「ライナスの毛布」が役目を終えるキッカケを、夜回り隊が追っかけている放火犯とリンクさせたのは、まあ見え見えと思うだろうが、あれは良かったと思う。

最後に車掌は自分の声で、しっかりとお礼の言葉を述べ、好きな子に告白をする。結果は、勿論玉砕だが、彼のハッキリとした変化をクラスメイトに示すことで、清々しいラストシーンとなった。


大きい小さいを問わず、誰もが持っているであろう「ライナスの毛布」。あなたにとっての「ライナスの毛布」はなんでしたか?私の場合は、、、思い出せないw。