Hello!Project 2004 Winter@横浜アリーナ 24日夜公演

24日のハロプロ横アリ夜公演に参戦してきました。ちなみにハロプロは1年ぶりの参戦です。1年経つとやっぱり曲ががらっと変わってますね。


まず例の花道ですが、噂どおりセンター30列目あたりまでぶち抜いてました。花道と客席はそんなに距離があるようには見えなかったので、瞬間距離ではX最前列よりも近いのではないかと思います。オイラの座席はアリーナD1列目半ばだったので、花道の端までくると、表情がハッキリ分かるくらいに近かったです。花道を使ったのは、ごっちんZYXあやや、娘。なっち(登場順)でした(最後の『でっかい』は全員)。


残念ながら、今日も娘。は全員揃いませんでした。先日Mステを休んだ矢口真里加護亜依は復帰したものの紺野あさ美がダウン(昼はでたらしい)。また辻希美も娘。の時はステージに上がらずといったように、現場は緊急事態。もしかしたら他にも体調の悪いメンバーはいるかもしれません。無理はしてほしくないけど、最終日は15人全員が揃うことを願うばかり(ヲタは勝手です)。


当方ごまヲタなので、ごっちんの時は勿論いつものノリなわけですが、周りの推しが異なるとやっぱり空気が若干変わるようです。少なくともあの時間帯あの付近はオイラが一番弾けてたはずです(爆)。また『原色』は花道を有効に使ってて、PVに参加しているような感じになりました。

でもやっぱりハロコンだと時間短いねぇ。『春よ来い、早く来い』の思いが益々強くなりました。


あややは完全復活とまではいかないまでも復調の兆しは見せていたと思うのですが、どうでしょうか?ちなみに新曲はオイラ好みのアレンジです。


セットリストはなっちをアンコール後に移動。『22歳の私』はかなりやばいです。しかも明日の夜は・・・になるんでしょ。ハイ、号泣する人一人確定。また、歌い終えたなっちが14人の仲間(今回は残念ながら13人)が待っている場所に歩んでいくのですが、迎えるメンバーの表情がみんな優しくて感動しました。


追加になった曲にまたやられました。オイラがモーニング娘。を真剣に見るようになった最初の曲、つまり出会いの曲です。ネタバレするとこれの1位なんですけど、ここで感動が最高点に達しました。


今日はアンコール前まではいつものライブだったのですが、アンコールは全く別物でした。しかし前日でここまで演出変えてきたのって初めてじゃないでしょうか?やればできるってところを少し見せてくれたスタッフにも感謝です。


最後は横アリのほんの片隅(本当にそんな座席)から、安倍なつみの旅立ちを見送りたいと思います。