福岡ダイエー日本一

対戦成績こそ4勝3敗だったけれど、内容的にはダイエーの圧勝と言っていいと思います。ダイエーの選手の皆さん、おめでとうございます。そしてタイガースの選手の皆さん、お疲れ様でした。ダイエー投手陣の層を見るとしばらくは黄金期が続きそうな予感。一人でいいからベイスターズにまわしてくださいと本気で願う今日この頃。

また、このシリーズは史上初のホームチームが全て勝利するというシリーズでした。地元の声援、ファンの声援がどれだけ選手の力になっているのかというのを証明してくれましたね。福岡ダイエー阪神の両球団はある意味、現在のプロ野球の理想球団と言っていいのではないでしょうか?

横浜ベイスターズが日本一になった1998年以降、日本シリーズの印象が薄かったのですが、今年のシリーズは久々に良かったなと思えるシリーズでした。日本の野球界もまだまだ捨てたもんじゃない。