倉木麻衣ライブ at 東京国際フォーラム

仕事も間もなく定時をむかえる17:20。携帯にかかってきた1本の電話。


「今日なんだけど、何時に待ち合わせる?」
「ハァ?」
「6時にフォーラム前でいいかな?」
「ハァ?」
実は先週にライブの誘いを受けてたんだけど、あまり良席じゃなかったのでハッキリ言って軽く流してました(笑)。その後特に連絡がなかったので、相手見つかったんだなぁと思っているところにこの電話。もう少し事前に連絡くれYO!

まあ、今日も定時帰りの予定(現在、無職状態)だったので、まあたまには他流試合もいいかな。ということで、急遽ライブに行くことに。というわけで、倉木麻衣のライブを見に東京国際フォーラムに行ってきました。でも、この人オイラが行けなかったらチケットどうするつもりだったんだろ。


座席は2階9列目とお世辞にも良席とはいえないところ。でもこれFCでとってるんですよね。最近はどこのFCも一緒なのでしょうか?ライブは予定より20分ほど遅れて開演。

左前方に片手にサイリウムを5本ほどもった香具師(多分モーヲタ)がいたが、空気をよんだのか?1曲目終了後にはしまっていた。最初からだすなっつうの。

最新のアルバムを聴いたことのない状態で望んだんだけど、割と知っている曲が多かったせいか、気持ちよくのることができました。ただ座席的に生バンドの音があまり響いてこなかったのは残念。まわりにも熱狂的ファンはあまりいなかったみたいだし(勿論、PPPHなんてありませんでしたよ)、MCがほとんどなかったこともあったせいか(これはかなり残念)、16〜7曲歌った割にはあっさりと終わっちゃったって感じ。倉木ヲタの友人も似たような感想だったようで。

実は終演後の会場内に大変驚いたんですよ。というのはかなりのファンがアンケート用紙にペンを走らせているじゃありませんか?女子高生からサラリーマン、どう見てもヲタな人まで。倉木麻衣ちゃんはすっごくいいファンがついてるなぁと感心。これらのファンの声が届いて、次のライブが更にいいものになっていくんですよね。

そういえば、CUBIC-CROSSのライブもこんなだった。ライブ後、みんながアンケート用紙にペンを走らせて、良かった点とか残念だった点を記入したりして。それらの意見が次の公演に活かされて更にライブの質が向上していく。それはアーティストにとってもファンにとっても幸せなこと。

今日は最後まで、ホント心地よいライブだった。倉木麻衣ちゃん、そして倉木麻衣ファンに拍手。