Race59 第10回いわて銀河100kチャレンジマラソン

いわて銀河100kマラソン、無事に3年連続完走できました。残念ながら足を痛めてしまったので、しばらく休足ですが。。。

今年も、昨年と比較しながら、振り返ってみたいと思います。ラップはガーミンさん(手動)で測定しましたが、いろいろあやしぃです(笑)。まあ、100kはアバウトでOKですよね。


前夜祭は今年も飲んだくれてました。ウルトラは前夜祭から楽しめですな。


前日の布団インは午後7時30分。ぐっすりとまではいきませんでしたが、約5時間眠れました。AKB総選挙の結果を知ったのはだいぶ後です(笑)。


今年は顔マラソンのTシャツで走りました。お仲間を見かけると声掛けたくなります。57.5kのエイドで大阪のTシャツを着たカップルと挨拶しました。


10k: 1.14.46(36.23-38.23) 昨年1時間9分


昨年より5分遅いスタート。去年までは一人でもくもくだったが、今年はお仲間が二人(ちちさん、Nomuraさん)いたので、ペース確認しながら少し遅いくらいのペースで走れました。6k過ぎの第1エイドで早くも1度ピットイン(トイレ)してます。この日は何度トイレに行ったんだ?


20k: 2.25.54(37.14-33.54) 昨年2時間21分


11kほどの第2エイドで顔マラT + はだしのランナー、アシさんと再会。4kほど併走させていただきました。アシさんは、はだしで100k完走されたすごい方です!!


15kから一人旅になって、少しペースが上がっているのがわかりますね。


30k: 3.37.47(34.27-37.26) 昨年3時間32分


25k過ぎで、最初にわかれた二人と合流、35k過ぎのなめとこ入口までご一緒させていただきました。お仲間がいるとペースも落ち着きます。


40k: 4.52.49(34.34-40.28) 昨年4時間49分


なめとこ入口前のエイドで第1ステージ終了といった感じです。なめとこエイドはキュウリが美味かった!ここからはちちさんと二人で併走します。


50k: 6.10.50(38.12-39.49) 昨年6時間5分


フル通過は5時間10分ほど(と記憶してます)でした。半分通過で6時間10分でしたが、前半がかなりゆっくりだったので、意外といいペースで登れてきたかなと思います。


60k: 7.33.36(39.21-43.25) 昨年7時間29分


51kくらいで、足に痛みを感じたので、ちちさんには先に行ってもらいました。その後、約2k続くトンネル過ぎのエイド(57.5k)で再び合流します。ここで先に書いた大阪顔マラTのカップルと挨拶。私的にはここまでが第2ステージ。全コースの中で最も高度が高いところなので、征服感を感じます。


70k: 9.11.39(38.09-59.54) 昨年8時間55分


雨でシューズの中がびしょぬれだったので、レストステーション(66.5k)で靴下を交換しました。足がふやけてて、いくつかマメもできていて、靴下を履きかえるのも結構困難だったので、ここではかなりの時間をロスしていますが、後から振り返るとこれは大正解でした。私的にはここまでが第3ステージ。


80k:10.26.20(38.21-36.20) 昨年10時間16分


73k過ぎのエイドにある牛乳寒天は絶品です。ここからペースが上がらなくなり、ちちさんに置いて行かれます。ペースはそんなに悪くないのですよ。


90k:11.37.41(38.24-32.57) 昨年11時間39分


80k以降は下りがしばらく続くのですが、ここは慎重に行きました。一時はすっかり見えなくなってしまったちちさんですが、85k過ぎのエイドでようやく捕らえました。あとで聞けばちちさんもキロ6分30〜40くらいで走っていたとのこと。私もエイドの休憩を除けばそれくらいで走っていた感じです。


一時はダメかと思った足が快調になったこともあり、ここから捲くりのまささの本領発揮です。この日1kの最速ラップ5:22は88-89kで出ました(笑)。5kを32:57ってどんだけ余力残してるの?ちちさんとはここで決着がつきました。


100k:12.43.56(33.19-32.56) 昨年13時間2分54秒


ガーミン先生測定値。正式タイムは12時間46分3秒。約2分はどこでロスったのか?と思ったら、スタートかも(スタートライン切ってから押したので)


最後の2箇所のドS坂は当然歩きましたが、それ以外はすべて走れるくらいの余力がありました。最後の10k 66分とか、最後の5k 33分(しかもこの日最速のおまけつき)とかバカすぎる(笑)。周りに人がいなかったこともあり、ゴールテープを切ることもできました。万歳三唱は良かったですね^^


ということで、レストステーションのあたりまでは完走できればいいかなと思っていたところが、まさかのPB更新(約16分)&13時間切りを達成することができました!!!


ただ、その代償は重く、今日は歩行困難者です。走力は確実についているとは思いますが、まだまだですね。


一緒に走った仲間、ボランティア、スタッフのみなさん、この日いわて銀河100kマラソンに関わったすべての人に感謝して、このダラダラした長文を閉じたいと思います。


本当にありがとうございました!!!