Race48 第53回伊達ももの里マラソン(10k)

約2年ぶりの10kレースはいいスピード練習となりました。タイム的には平凡ですが、30℃を超える真夏のレースということを考えれば十分満足できる結果です。


これまでこの時期にレースを入れることはなかったのですが(昨年の北海道マラソンを除く)、大会の評価が高いこと、日帰りで参加可能なこと、ゲストが藤田敦史さんということ、参加賞の桃(美味かった!)目当てでの初参加です。


水曜日くらいまでは台風直撃の予報でDNSも検討していました。ところが、ふたをあけてみればいつもと変わらぬ真夏の暑い大会でした。


序盤はそこそこ攻めたつもりなのですが、スピードもあまり上がらず、気がつけば4:30/kを前後するペースで9kまできました。最後はなんとか4:15/kまであげたのですが、記録はネットタイムで44:58でした。目安の45分を切れたので良かったです。


去年のこの時期が、ケガで全く走れなかったことを考えれば上々のシーズン初戦でしょう!