Race47 第9回いわて銀河100kチャレンジマラソン

いわて銀河100kマラソン、なんとか2年連続完走できました。昨年と比較しながら、今年の記録を振り返ってみたいと思います。長いので折りたたみますね。


前夜祭。今年も楽しい宴会でした。選手宣誓の方が行方不明になるとか、なんなん?w代理で無茶振りされた方の対応がお見事でしたw


前日の布団インは午後8時。まあ眠れるわけがありませんw


朝1時起床。結局ちゃんと眠れたのは1時間くらいだったとか。


今年もベガルタユニで参戦。50kの部に参加されたベガユニの方と2度エールを交わしました。


今年はオートラップを使わず、手動でラップを取ったので、5k毎のラップは完璧ですw


10k: 1.09.27(34.47-34.40) 昨年1時間2分


ロスタイムは35秒。


最初の設定がキロ7分だったので、ゆっくり走ることを心がけました。それでも周りに釣られて速くなっちゃってますね。


20k: 2.21.34(36.50-35.17) 昨年2時間19分
30k: 3.32.10(34.57-35.39) 昨年3時間30分


この辺りはいいペースで走れたと思います。


40k: 4.49.54(35.53-41.51) 昨年4時間44分


なめとこライン入口前のエイドで結構休んじゃったかな?


50k: 6.05.37(37.29-38.14) 昨年6時間


フル通過は5時間6分ほどでした。前回と比べると5分ほどの遅れですね。


60k: 7.29.21(40.39-43.05) 昨年7時間34分


峠最後の上りは戦略的徒歩で。約2k続くトンネルは怖いですね。


70k: 8.55.49(38.26-48.02) 昨年9時間14分


去年は60k以降歩くことが多かったと記憶していますが、今年はその割合が少なかったように思えます。


80k:10.16.06(40.27-39.50) 昨年10時間39分


今年はスッポンスープなかったなぁw


90k:11.39.36(40.05-43.25) 昨年12時間7分


今年は関門時間を意識することはなかったです。下りが多いですが、最後を考えるとここで足を使うわけにはいきません。


100k:13.02.54(40.59-42.19) 昨年13時間38分54秒


最後にドSか?と思う上りが2箇所ありますが、当然歩きます。上りきるとゴールまでは約1.5kほど。最後はダッシュする余力がありました。


80kくらいから、キロ8でいけば13時間を切る計算をしていましたが、こういう計算をするってことは余裕がない証拠ですね。


昨年は100k完走後、歩行困難者となり、足底筋膜炎を発症して半年ほど全力で走れない期間がありましたが、今年は筋肉痛が残るのみで、今日も割りとまともに歩けているので、総合的な走力も上がっているのかなぁと思います。


少しだけ休んだら、次のシーズンの準備を始めましょうかね。夏は暑いので、スピード練習メインにしたいと思います。