Race45 第20回郡山シティーマラソン(10マイル)

先週の長野から一転、少し暑すぎるくらいの天候でした。2年前が震災で中止、1年前が秋開催で不参加のため、実に3年ぶりの参加となりました。今回は初の10マイル、完走すればPB達成確定ですw


このレースは2週間後に開催される仙台国際ハーフのための前哨戦的な意味合いを持たせているので、ある程度スピードを意識しての参加になります。今回の目標は4:30/kペースで72分としました。このペースでハーフを走ればだいたい自己ベスト(おおよそ95分)になります。今シーズンは故障の影響もあり、100分すら切っていないので、ここらで弾みをつけたいところです。


5kごとの手元ラップは以下の通りです。

5k 22:39(22:39)
10k 45:22(22:43)
15k 1:07:45(22:23)
Goal 1:12:00(4:15)

やった!目標の72分ジャスト!!!と言いたいところですが、正式タイムは72分2秒でした。ゴールを駆け抜けた瞬間はジャストだった(と思った)のになぁ。2秒足りませんでした。ランナーあるあるですねw


まあ、本命の仙台国際ハーフに向けてはいいスピード練習になったと思います。ポジティブにいこう!


個人的には地元白河の英雄(合併前は東村ですけど)、藤田敦史選手を拝見してテンションアップ。給水もボランティアの方のコップ、スポンジの手渡しでスムーズに通過することができました。特に今回は暑さで喉がカラカラになったので、給水は本当に助かりました。


その一方で全国ニュースでもあったように残念な事故もありました。私も事故にあった方の横を通過したのですが、その時は熱中症かと思っていました。軽傷ということで本当に良かったと思いました。


大会自体は11時ごろに終わってしまったので、その後会津まで足を伸ばしました。写真は「八重の桜」オープニングに登場する石部桜です。見ごろは過ぎてしまったのですが、さすがの存在感ですよね。



5/5放送分では白河が登場するようなので、楽しみです!